チェンマイ ロングステイ 部屋を借りる

チェンマイで1ヶ月のロングステイ。1ヶ月ではロングステイではないと言われたのは、今借りているコンド(コンドミニアム)の家主(landlord)のジョイさんの言葉だった。ここリバーサイドコンドには海外から多くの人がロングステイで滞在している。

日本人も住んでいるそうだが、1週間が経った今のところお目にかかっていない。多くは西洋系の外国人で男性一人か、夫婦での滞在である。中には、西洋系の男性と現地人と見られる若い女性とのカップルも見られる。

コンドはアパートメントと違い、分譲のマンションを投資や賃貸目的で購入したオーナーが貸し出しをしているものである。アパートメントは一棟丸ごとの会社または個人経営であるため、部屋の仕様は同じであるのに対し、コンドは部屋ごとにオーナーのセンスで飾られ、家具、台所用品も違ってくる。

私の借りたコンドは16階にあり、西向きで窓からピン川とドイステープの景色が見られる風通しのいい部屋であった。事前にある程度確認しておいたが、この部屋で問題はなかった。エアコンは装備されているが、窓に網戸があり、開放して天井ファンを回していると涼しく、まったく使用する必要はない。部屋を選ぶには西向き、北向きの高層階がいいのではと思う。それは、午前中は東から午後は南から太陽が照りつけるので、部屋は暑くなる。西向きは夕方に西日が入ってくるが、普段この時間は外出しており、あまり気にならない。

一方、ホテル住まいの選択しもあるが、多分、周りの客の出入りが頻繁であわただしく感じるのと、居住空間、室内設備などでコンドには及ばないと考える。

RiverSide Condo in ChiangMaiリバーサイドコンドは19階建てのコンドミニアムでピン川沿いのホリデイ・インの隣にある。近くにはノンホーイ市場やコンビニがあり、買物も便利。また、旧市街へは2km程度で歩いていけば30分程度のいい運動となる。
コンドはセキュリティがしっかりしており、入口にはガードマンが24時間有人監視。エレベータ利用にはセキュリティカードが必要。また各フロアーには監視カメラが設置されているので安心して過ごせる。
P1000034部屋は約50m2のステューディオ。冷蔵庫、電子レンジ、IH調理器、トースター、電気湯沸しポットなどをはじめ、鍋、食器、調理用具などが一式用意されているので材料と調味料を買えば直ぐに食事の用意が出来る。
View from RiverSide Condo in Chiang Mai借りた部屋は16階にあり、見晴らしもよく、風通しもいい。また、西向きの窓からはドイステープの山並みが見られ、開放感がある。
タイトルとURLをコピーしました