チェンマイからメーソートへ行くつもりが・・・ノックエアーが突然キャンセルに!

チェンマイからメーソートへフライトを予約していたが、前日になって突然キャンセルの通知が。

ノックエアーはLCCなので、コスト重視。乗客が少ない時は、平気でキャンセルしてくれます。

メールとかSMSとか、こまめに見ておかないと、空港に行ってみたら便が無かったなんてこともある。

よくあるノックエアーの直前のフライトキャンセル

一昨年前にもあったノックエアーの突然の運行キャンセル

昨年も同じような経験をした。前回はバンコクからピサヌローク間のフライトで、予約していた午後便が航空会社の都合でキャンセルとなり、早朝のフライトに勝手に変更されていた。

前日夕方、メールを見て知ったが、朝見てたら確実に間に合っていなかった。

直ぐに電話をかけ、キャンセルになった次の便が空いていたので、午後発の便に変更をしてもらった。

前日に入るフライトキャンセルのSMS通知

DSCF2341

タイ国内では人気のLCC、ノックエアーだが、安定運行には問題が。

前日の夕方、ノックエアーから突然のフライトキャンセルの通知がSMSで来た。

今回は予約時に携帯電話を登録していたので、SMSで入っていた。

返金を依頼しようと電話をするが、タイ語での自動応答メッセージで、「どこかへかけ直せ」と言っているようにも聞こえるが、その番号もタイ語でさっぱり分からない。

WEBサイトで確認しても、フライトスケジュールに変更はなく、ON Scheduleとなっている。

しかたなく、以前電話した番号にかけて見ると、繋がった。

キャンセルの返金は如何に

フライトは確かにキャンセルとなっていた。電話の相手はフライトの日程を変更するのか、返金を希望するのかを聞いてきたので、返金を希望した。

「確認のメールとかを送ってもらえるのか?」に対し、「4~6週間後に口座に返金されるので、それを待って」との返事だった。

それ以上は、どうしようもなく電話を切った。

非常に一方的で、しかも不安がつのる内容だった。こんな対応でいいものかと疑問を感じる内容だった。

予定変更、バスでメーソートまで行く

変更変更も当日のメーソート行きバスは満席

とにかく、代わりの飛行機もないのだから、空路はあきらめ、バスでメーソートまで 行くことにした。

朝、バスターミナルへ行き、GreenBusの窓口でメーソート行きのチケットを買おうとしたら当日分は全て売り切れだった。

ここで、チェンマイにもう1泊は出来ないし!そうだ、タークまで行けば何とかなるだろうと考え、ターク行きのバスを探した。

ターク行きはバスターミナル2から出ていると聞き、向かいのバスターミナルへ向かう。

バンコク行きのバスでタークで下車、乗換え

P1040746

丁度、タークで途中下車出来るバンコク行きのバスがあり、早速チケットを買い、飛び乗った。

192バーツ(約620円)で4時間半の乗車。タークでメーソート行きに乗換える予定。

検問所で検閲を受けるバス

運よく、タークでメーソート行きのバスに上手く乗り込むことが出来た。

どうやらこのバス、チェンマイから来たらしいが、チェンマイでは満員で、スコータイで空席が出来たようだ。 91バーツ(295円)で1時間半。

P1040763

メーソートはミャンマーとの国境に近いため、途中で検問所があり、警察官がバスに乗込んで来て、身分証をひとりひとり確認していた。

メーソートバスターミナルに到着

チェンマイを出発してから約6時間、やっとメーソートに到着。

P1040766

バスは町のセンター近くを通り、多くの人がそこで降りていた。 そこで下車すればホテルまで近かったのだが、良く分からなかったので、町外れにある終点のバスターミナルまで来てしまった。

ここから町まではトゥクトゥクで行くしかないだろう。 (トゥクトゥク100バーツ)

タイトルとURLをコピーしました