P1090365ローカルバスに乗れば・・・
バンバラピティヤからコロンボフォートまでバスに乗った。12ルピー(約9円)で安い。
乗ろうとするバスが目的地に行くかどうかは、乗る前に車掌に確認するのが良い。切符は乗車してからで、20ルピーも出せばお釣りがある。車内は皆マナーを守っている。子供やお年寄りには席を替わったりしている。
ただし、注意したいことは、ドアは開けっ放しで走るので、乗車したら直ぐに何かを掴むこと。そうしないとドアから振り落とされる可能性がある。
P1050732バジェットタクシー
運がよければ、バジェットタクシーを拾うことが出来るかも知れない。非常に少ないが、まれに流しているのを見かける。メーターが付いており、トゥクトゥクより少し高めだが安心。
トゥクトゥクにもメーターが付いているものもあるので、それを利用するのも良い。

P1090374スリランカで活躍する日本の車
いたるところで日本で役目を終えたマイクロバス、トラックなどの商用車の再利用が見られる。ボディに書かれた文字もそのままなのでよく目立つ。
このマイクロバスには「ジャパンスイミングスクール弘前」と書かれている。

P1090380セントラルバスターミナル近くの市場
コロンボフォート駅を出て右に500mほど歩くとセントラルバスターミナルがある。その西隣りはおおきな市場がある。バスは市場の横の道を通りバスターミナルへ入ってくる。

P1090404オールド・タウン・ホール
市場を真っ直ぐ北へ歩いて行くと、オールドタウンホール(旧町役場)がある。

P1090420ジャミ・ウル・アルファー・モスク
メインストリートを西に300mほど進むと、モスクがある。スリランカにはイスラム教徒も多く、このようなモスクも多く見られる。

P1090429コヴィル・ヒンドゥー寺院
モスク前を通り、メインストリートに出て100mほど西へ進むと、今度はヒンドゥー寺院がある。

P1090433ぺター時計塔
メインストリートを更に西向きに歩くと、コロンボ港湾岸沿い通り(N.H.Mアブドッールカダー通り)と交差する。ここに、ぺター時計塔がある。ここから更に西に進むと運河がある。この運河を渡れば、スリランカ政治・経済の中心地、フォート地区になる。

P1090445スーパーマーケット・カーギルスから見るワールドトレードセンター
ヨークストリートまで真っ直ぐ歩くと、左にスーパーマーケットのカーギルスが見える。ここを左に曲がれば、ワールドトレードセンターの方へ向かう。

P1090453ワールドトレードセンター向かいのダッチ・ホスピタル
ワールドトレードセンターの向かいにあるダッチ・ホスピタルは、2011年にオープンしたショッピングモール。人気ブランドショップ、カフェ、レストランなどが入っている。ここは、旧オランダ統治時代に建てられた病院を改装したもので、建物と名前から来るイメージは良くないが、実際に入ってみると全く違っていて、ちょっとした都会のオアシスになっている。
また、ここに入っているレストランではビールもおいているので、街歩きで疲れた後、ビールで!ってことも・・・。(一般のレストランではアルコール飲料は提供出来ない)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。