ヌワラエリヤからキャンディへ戻る

P1080865キャンディ行きインターシティバス
ヌワラエリヤバスターミナルからキャンディ行きインターシティバスに乗る。インターシティバスはマイクロバスでエアコン付きで快適だ。料金は210ルピー(約160円)、乗車時間は2時間ほど。ノンストップでキャンディへ。

1時間少し走って、ガンポラを通過する。キャンディまでは近い。ここまで来ると高原の涼しさは消え、暑さが戻って来る。

やがてバスはキャンディに到着。これで、3度目のキャンディ入り。どこか懐かしい感じがする。
ところが、ゲストハウスへ戻ってみると・・・

ペラヘラ祭りの時に泊まったゲストハウスに荷物を預けていたので、そこに泊まる予定で戻ってみると、昨夜の客が連泊することになり客室がなくなったとのことで、一時的に空けた居住者の部屋に案内された。
それでは、子供さんに申し訳ないと言ってお断りし、他のゲストハウスを探すことにした。
道に客待ちで停まっているトゥクトゥクドライバーに声をかけ、ゲストハウスを紹介してもらうことにした。何軒か当たったが、最終的に直ぐ隣りのゲストハウスに移ることにした。
湖に近いレイクビューの部屋は狭かったが、バルコニー付きで湖を見ながらビールも飲めるしと思い、2泊だけなので我慢することにした。エアコンなし、WiFi付き、ホットシャワー付き、朝食付きで2750ルピー(約2,100円)朝食500ルピー/人だった。

今回、キャンディを拠点にアヌラダプラ、シーギリヤ、ポロンナルワ、ヌワラエリヤを観光したのは正解だった。キャンディがこの地域の中心となっているので大きな荷物をゲストハウスに預けることでインターシティバス、路線バスにも乗れる。バックパックなら問題ないかも知れないが、スーツケースはローカルの移動には向いていない。

P1080930レストラン ホワイトハウス
キャンディのレストランは多く、幅広く選べる。地元の人が多い、ベーカリーとかホテルと呼ばれるレストランも良いが、少し高級な雰囲気を味わうなら、ここホワイトハウスが良い。
ホワイトハウスはおしゃれな店で、1階はケーキショップになっており、多くの地元の人でいつも混んでいる。これに比べ、2階は静かで、広々とした空間に、高級感のあるテーブルがあり、エアコンも効いている。

メニューを見てみると、地元スリランカ料理の他、中華、西洋料理など、いろんな料理が楽しめる。
スリランカ料理では、スリランカカレー以外に、デヴィル・チキンが人気があるので、サラダ、スープ、ロティと合わせてオーダーした。
写真はデヴィル・チキンとロティで、300ルピー程度だったと思う。
P1050856日本の白バイに乗るスリランカの警察官
町で見かけた日本製の白バイ。ブランドはスズキ。
警察官の制服の色はスリランカの国にマッチしている。

コメント

1. winwin より:

初めまして。
    8月スリランカ一人旅なのですが、
    キャンディ→ヌワラエリヤ(早朝バス利用)
    紅茶の茶摘み、テイスティング
    ワールズエンド

到着後上記のいずれかを行い、翌日またどちらかを行う予定です。

どちらも早朝からと思うのですが、
    その後ヌワラエリヤ→ネゴンボ
    その日中に到着したいと思っています。
    バスは直行便はないと聞き、
    まずヌワラエリヤーキャンディ
    キャンディーネゴンボ
    になると思うのですが、心配なのはキャンディからネゴンボのバスがどの時間帯まで走行しているのか不安です。しかも午後出発予定です。
    どれもインターシティは運行しているのでしょうか。
    管理者様はヌワラエリヤーキャンディ間をインターシティを利用していますが、運行頻度などわかりますか。

またヌワラエリヤの宿で
    紅茶の茶摘みやテイスティング、ワールズエンドの手配はできるかご存知でしょうか。
    一応予約している宿にはツアーデスクと記載があったのですが…

2. takashi より:

コメントありがとうございます。
    また、返事が遅くなりまして済みません。
    キャンディからネゴンボのバスの件ですが、こちらの知り合いの旅行関係者に聞いてみました。
    キャンディからニゴンボはインターシティバスはなく、1日2本程度のローカルバスがあるそうです。(3時間程度かかるとのこと)
    時間は今調べてもらっていますが、これが利用出来ない場合、コロンボ経由でニゴンボへ行く方法もあります。(時間はかかりますが)
    ヌワラエリヤーキャンディ間のインターシティバスは、1時間に1本ありました(私が利用した時)
    ヌワラエリヤで紅茶の茶摘みが出来るのか、知らないのですが、テイスティングや工場見学は数か所の紅茶工場で出来ます。
    ワールズエンドは行ったことがないのでわかりませんが、いずれにしても宿で聞けば手配は可能だと思います。
    取敢えず、ご連絡まで。

タイトルとURLをコピーしました