エッラは海抜1000mの山岳の街。2~3泊してゆっくり過ごしたい

P1190467 エッラのウォーターフォール
エッラは、特に観光スポット的なものはなく、山岳の涼しいゲストハウスでゆっくり過ごすのに向いている。ここは、欧米人にも人気のスポットらしく、多くの老若男女の欧米人を見かける。
近くには道路沿いにウォーターフォールがあり、エッラからバスで行ける。

P1190579 DOWAテンプル
その他に、DOWAテンプルがある。ここもバスで行ける。
スリーウィーラードライバーに聞くと誰もが往復でRs.1,000/=と応える。協定料金を決めているようだ。距離的には、往復Rs.500/=も要らないところだが、なにせ観光地だから。
バスは地元の人で結構混んでいたので、スリーウィーラーで行くことにしたが、溜まり場にいるドライバーでなく、他の場所から乗客を乗せて到着したドライバーを見つけて、往復でRs.800/=で交渉して行った。
岩に長身の仏像が刻まれている他、岩の中に造られた寺院では、涅槃像も見られる。ここに入るとき、ドネーションを要求されるが、金額は自分で記入するので、適当な金額を書けばいい。
P1190452ティッサマハーラーマからバスで行く
ティッサマハーラーマで朝7:15のローカルバスに乗った。正月明けのため、混雑を予想していたが、この路線(ティッサマハーラーマからエッラ)は、さほど人の移動がないようで、数名の乗客で出発した。
途中から、山間部に入り、景色は緑一色。風は涼しくなり、心地よい。
ティッサマハーラーマからエッラまで約100km、3時間でRs.177/= (約160円)。
P1190475最高のロケーションのゲストハウスを見つけたが
エッラに到着したのが、約2時間半後の朝10時ごろで、朝食を取るためレストランに入った。その後、そこに荷物を置き、ゲストハウス探しに出た。
5~6軒探した後、ロケーションの良いゲストハウスを見付け、最上階の部屋をRs.3,500/=(朝食付き)で交渉した。
ベランダから出ると、エッラロックとリトルアダムスピークが目の当たりに見える。ホットウォーター、WiFi付き、朝食2名分付き、一室のこの料金は安い。
朝食も良し、ディナー(ビールも提供している)も良し、全て満足だったが、2泊してチェックアウト時、請求書を見て何かおかしい。こちらで計算した金額と違う。
内容をチェックしてみると、宿代にもサービスチャージが付いていた。つまり2室×2泊×.3,500=Rs.14,000/=の10%だからRs.1,400/=。高級ホテルなら、いざ知らないが、ゲストハウスの料金はサービス料込みの料金である。
店主に言うと、「間違っていた」と伝票を書き直す。Rawana Holiday Resort は、「地球の歩き方」やTripAdvisorでも紹介されている人気のゲストハウスであるが、このような方法で客からお金を取るとは・・・?

P1190544エッラのレストランとアルコール情報
スリランカの観光地では、外国人向けのレストランの多くがビール等のアルコール飲料を提供している。ここエッラでも、メイン道路に面したレストラン(ここは、PASLA HOTEL)でビールが昼夜を問わず飲める。
ライス&カレーもスパイスを少量にして外国人向けにしており、食べ易くなっている。
また、エッラでもワインストアがある。街を歩いても看板などがなく、見つからないが、PASLA HOTELの南怒鳴りの建物の左端の方に細い通路があり、そこを置くに進むとアルコール販売の店がある。ただし、販売時間が限られており、昼からは3時になると、オープンする。通りがかりの人に聞くと親切に連れて行ってくれるが、その代り、「私にも1本買って」とせがまれる。無難な方法は、警察官に聞くか、ガードマンに聞くと良い。

ella-map-front エッラの観光マップ
クリックして拡大してください。

ella-map-back1エッラの観光スポット
8.デモダラサークル鉄道
9.ラワナウォーターフォール
10.カンダビハラーヤロックテンプル

タイトルとURLをコピーしました