シンハラ・タミール正月をマータラで

毎年4月13と14日は、スリランカの正月である。これは太陽の神が天地を支配していたと考えられた古代の教えが今も残っていると考えられている。この考えに基づく正月は、タイ、ミャンマーなど東南アジア、東アジアの多くの国でも今でも行われている行事である。

ここスリランカでシンハラ・タミール正月を迎えたのは、丁度ゴールからマータラへ列車で向かう途中だった。日にちは毎年同じであるが、時間がその年の占いにより異なり、危険な時間(この時間帯は、外に出てはいけない。家か、寺でお祈りをする)、何かを始める時間が事細かく決められているそうだ。

P1190117太陽が頭の丁度真上を通る時、影がなくなる 
この正月、太陽が頭の真上を通る日だ。この時間帯は非常に危険だと仏教徒とヒンドゥー教徒は外出しない。
列車から撮ったこの写真は、自転車に乗る二人の陰が全く真下に写っているところを捕えたもの。
クリックして拡大すれば、より一層その状況が分かる。
日本など北回帰線より北の地域では太陽が真上に来ることがないので、このような現象は見られないが、スリランカでは、特別な日にこの現象が見られる。
P1190123マータラ到着
マータラは鉄道の執着駅で小さな駅。乗降客も少なくひっそりとしている。
駅前に出ても、列車到着時間を過ぎれば、誰もいなくなる。
この日は、正月で店も閉まり、道路も閑散としていた。
P1190128マータラ近くのビーチで宿を見つけた
街に出ても、車も少なく店も閉まっていた。当然バスも動いていない。
通りがかりのスリーウィーラーにゲストハウスを聞いてみたら、6kmほど行ったところに良いところがあると応えた。その後、オーナーも近くに来ていたので、合流して話を聞いた。
今日は正月休みでホテル、ゲストハウスは開いているところは少ないので探すのは大変だと言う。料金を聞くとA/Cなしの素泊まりでRs.2,500/=と高い。
で、街のセンターまで連れて行ってもらい、そこで自力で探すことにした。そこらにいる人に声をかけ、聞いてみたが、A/CなしならRs.1,500/=が相場のようだ。
警察官も手伝ってくれ、ホテルを紹介してくれた。中でも、親切なゲストハウスオーナーの方がいて、彼のオートバイで6kmほど離れたビーチ近くのゲストハウスを案内してくれた。
大体、A/CなしでRs.1,500/=と言えば合わせてくれる。ただ、A/C付きなら急に高くなりRs.6,000/=と、とてつもない金額になる。(電気代が高いからと理由を言う)
その中で、少し雰囲気のいいゲストハウスを見付け、Rs.2,500/=をRs.1,500/=に交渉して、宿を決めた。

P1190164近くのビーチは、サーフィンに最適!
歩いて2分ぐらいのところにSKタウンビーチ(S.K.Town Beach)がある。ビーチ沿いにはホテルなどもあるが、宿泊客はそれほど多くないようだ。ビーチはきれいで、人もほとんどいない。
若い外国人サーファーが、時折り、サーフボードを持ってビーチを訪れていた。

P1190145ゲストハウスでの夕食が楽しみ
正月でもあり、レストランはオールクローズ。でも、ゲストハウスでは、食事を用意してくれる。
夕食でお願いしたのは、ライス&カレー。我々用にスパイスを抑えてくれたので、非常に食べやすく、美味しい。
夕食は、一人Rs.600/=で用意してくれる。
P1190188朝食もフルーツがいっぱい
朝食は、Rs.550/=。ブレッド&バター、ジャム。それにコーヒー。
でもフルーツがすごい。パパイヤ、バナナ、パイナップルが山盛り。これで一人Rs.550/=。

P1190154ゲストハウス SUN SHINE HOUSE
連絡先
Mr. Shantha Samaraweera,
No. 7A, S.K.Town, Meddawatta,
Matara, Sri Lanka

予約は下記メールでもOK。
Email: shanthasamaraweera77@gmail.com
Tel: +94 718 185 537

タイトルとURLをコピーしました