松潘 (Song Pan)

今日は15:10のフライトで成都に戻る予定。時間があるので、近くの松潘へ行こうと考え、ホテルのフロントに公共のバスがないか聞いて見た。この5つ星ホテルでも英語は通じないが、なんとか松潘、バスと言って質問して見た。相手の答えは、「滅有」つまり、バスはない、タクシーで300元だと言う。そこで、ホテルを出て、タクシーを見つけ交渉し、結局200元でホテル-松潘-ホテル-空港へのルートで話をした。

松潘は2300年の歴史のある町で、交易地として栄えたそうである。町は城壁に囲まれており、城壁に登って周囲を見渡すと街の成立ちのようなものが窺える。しかし、この城壁への入場料60元/人は高い。最近値上げしたのか、入場券には30元と印刷されており、それを2枚くれた。

松潘 ・・・ (Song Pan)

フライトは、15:10発であったが遅れており、結局18:30離陸。成都に着き、前回と同様303路のシャトルバスに乗り、民空チケット売場で降りた。ここでタクシーに乗換えとなったが、中々メータータクシーが見つからない。白タクは30元と言うので、何とか3輪バイクタクシーを見つけ、10元で行ってもらった。この3輪バイクタクシー、道路を逆走するは、信号無視するは、歩道を走るはのかなり乱暴な運転。近いのでと思っていたが結構な距離であった。ようやく、ホテルへ到着。
このホテルは、如家快捷酒店(ru jia kuai jie jiu dian)と言うビジネスホテルのチェーン店。成都にも数件あるようだ。部屋はきれいで、交通の便も良く、料金も手頃なので、都会での宿泊には有難い。フロントでは英語が通じないが、スタッフの態度は親切で友好的。部屋料金は1泊199RMB (Standard Room)で2泊した。

時間も遅くなっていたので、食事は近くのレストランを見つけ四川料理を食べた。値段も安くおいしかった。

ティップス:タクシーで行くときは、中国語の「如家快捷」を、住所と共にメモに書いてドライバーに渡した方が良い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました