成都→香港へ (to Hongkong)

昨日収まっていたお腹の調子が今一。しかも今日は香港への移動日。どうなるかな、とキャンセルも考えたが、とりあえず薬を飲んで様子を見ようと思った。日本の百貨店、スーパーが成都にあるので、そこで日本の薬が手に入ればと思いタクシーでイトーヨーカ堂を目指した。ところが、薬局はあるものの中国の薬ばかり。次に、伊勢丹が隣りにあるので、聞いてみた。こちらは薬局はない。しかし、親切にもインフォメーションの服務員が薬局の場所を教えてくれた。

表では公安の車と警察官が多数いて、物々しい警備状態。後で知ったが、反日デモで日本のレストランや百貨店などが攻撃対象になっているため、イトーヨーカ堂と伊勢丹の警備をしていたらしい。そんなことはつゆ知らず、薬局にて下痢止め薬を24元で手に入れ飲んだ。

その後、ホテルへ戻り、手荷物を持って空港へ、予定通り香港へ向け出発した。
ここでも飛行機が遅れており、香港到着は22:00頃になった。エアポートバスでホテルに向い、ホテルにチェックイン。ホテルは紅茶館酒店(大角咀店)Bridal Tea House Hotel Tai Kok Tsui (Li Tak St.)。
香港で手頃な値段のホテルを探すのはそう簡単ではない。このホテルは3泊で982HKD、部屋は狭いけど、清潔で、ロケーションも地下鉄駅(オリンピック)まで5分と良く、寝るだけなら十分であった。また、ホテル近辺には、レストラン、コンビニ、マクドなどがあり非常に便利である。

コメント

タイトルとURLをコピーしました