土曜日はシャトルバス(墾丁街車と言う観光用巡回バス)が運行される日。これに乗って佳樂水(ジァラシュエイ)まで行こうと考えた。バスの時刻表はインターネットであるが、民宿のJennyさんがコピーをくれた。まず、恒春(ヘンチュン)まで乗り、そこで別のバスに乗換え、佳樂水に行くことになる。
まず、恒春までバスに乗った。このバスは乗客は一人もいなかった。kの状態では赤字路線、週末祝日のみの運行に変えても、利用者はほとんどいない。
恒春到着後、佳樂水に行って帰るバスを調べたところ、恒春を12:30に出て、佳樂水16:00に乗らなければならない。時間が限定されるし、途中の観光スポットに寄ることも出来ないと考えていた。すると、目に入ったのは、貸し電動モーターバイク屋さん。
よし、またこれで行くとするかぁ、と店に入った。
佳樂水までは、距離はあるし、上り下りの山道だし、少々不安だったので、電動バイクで行けるのか店主に聞いてみた。店主いわく、バッテリーを2個積んでいけば、「可以」(カーイー)。つまり大丈夫だよと言う。
と言うことで、6時間のレンタルで500元を支払い出発。アップダウンの長い道のり15kmほどを、やっとの思いで到着した。