高雄市内観光はMRT、バスを利用できるので、市内観光には結構使える。また、自転車なども組合わせれば、更に行動範囲が広がる。
今回、観光スポットとして、旗津半島、愛河、西子湾、および左営蓮池潭を訪れた。
旗津半島
まず、旗津半島では、MRT橘線(オレンジライン)に乗り、終点の西子湾駅で下車。フェリー乗場まで歩いて5分ほど。
フェリーは頻繁に運航されている。人は多いが少し待てば乗れる。乗船は5分ほど。
自転車と一緒に乗ることもできる(料金は同じ)
旗津半島には、海岸公園や、海水浴場があり、市民の憩いの場所になっている。
また、フェリー乗場近くにはレンタル自転車店があり、半島の先までサイクリングを楽しめる。1日100元。
ひと汗かいた後は台湾南部名物の冷たいかき氷。
鼓山フェリー乗場前を少し((100mぐらい)行ったところに「海の氷」と言うかき氷店がある。
人気の店のようで、地元の人で満員。
かき氷の上には、フルーツ、ミルク、あずき、抹茶、アイスクリームなど多くの種類から選べる。
ひとつ40~50元ぐらい(120~150円
愛河沿いをサイクリング
ホテルで自転車を借り、愛河から西子湾の方へサイクリングを楽しむ。ホテル以外でも町には貸し自転車(オートバイ)屋さんが観光地を主として多くある。(「出租」と言う文字が書かれている)
愛河の両岸はサイクリング専用道路になっている。
愛河に沿って南に下り、更に西の西子湾の方へ進むと、丘の上に赤いレンガ造りの建物が見える。
旧英国領事館である。(自転車を置いて、少し丘を登る)
丘からは西子湾が見える。残念ながら雲り空のため夕日は見れなかった。
自転車はホテルで無料貸出していたので、これを利用した。
真愛碼頭から愛河を東に渡ったところが光榮碼頭、ここから高雄のシンボル85大耬を望む。
左営蓮池潭
龍虎塔でよく知られている左営蓮池潭は、MRTで生態園區駅まで行き、そこで紅51路のバスに乗換え、蓮池潭で下車すぐ。
左営蓮池潭のシンボル、龍虎塔。
塔内へは、左の龍門から入り、右の虎門から出るのが良いとされている。
左営蓮池潭はかなり大きい。湖岸西側を上って行くと春秋閣、玄天上帝神像などの中国式建造物を見ることができる。
湖の北端には孔廟があり、これを西に少し行くと台湾鉄道「新左営駅」、台湾高速鉄道、MRTの「左営駅」に出る。
六合夜市
六合夜市はMRT美麗島を出たところにある。ここは、台湾南部最大の夜市で、海に近いため海鮮物を扱う屋台が多い。
六合夜市は地元の人から観光客まで多くの人でにぎわっている。
各種さかなをはじめ、エビ、カニ、イカ、タコ、更に貝、牡蠣にいたるまであらゆる新鮮な海産物が店先にならんでいる。