クアラルンプール街歩き (ブキッ・ビンタン – KLCC編)

タイ・バンコクからクアラルンプールへ戻り、乗継ぎで、日本に帰国するが、せっかくなのでKLに宿を取り街歩きをしてみた。

クアラルンプールの街歩きでは、モノレールとスターLRT、プトラLRT(鉄道)を利用すれば効率良く廻れる。

KLの交通の要となるのは、KLセントラル駅、ここからモノレールや、LRTに乗れば市内各地へ行くことが出来る。

私の場合、KLセントラル駅→モノレール→インビ駅下車。ブキッ・ビンタンでショッピングセンターをブラブラしてKLCCまで歩く。KLCCでツインタワーに入りウインドウショッピング。

その後、KLCC駅からスターLRTに乗りマスジット・ジャメ駅で下車した。ここで、ムルデカ広場周辺を散策して、インド人街があるトゥンク・アブドゥル・ラーマン通りを歩い行く。

すると左手に「そごう」が見えてくるので、それから更に北に向かって歩いて行く。しばらくしてラージャ・アラン通りに出るので、右に曲がり、チョウキット市場を見学する。この辺りは、地元マレーシア人が多く住む町で物価も安い。

そこからチョウキット駅に向かい、直ぐ南側のチョウキット通りを西に進むとスターLRTのPWTC駅に出る。道中は、地元の人で賑わうマレーシア料理のレストランなどが多く、また、ビジネスホテルなども立ち並んでいる。

一方、PWTCでは高級ホテル、コンドミニアム、ショッピングモールなどがあり、雰囲気は変わって来る。ここからスターLRTに乗り、チャイナタウンまで一気に南下する。

ブキッ・ビンタン 地区

DSCF6844KLセントラルからモノレールに乗る。KLセントラルはターミナル駅で単線になっている。(1車列のみが駅内に入れる)
前方のジャンクションが左側の軌道に接続されると出発となる。
DSCF6848まず、インビ駅で降りる。ここからブキッ・ビンタンまで、ショッピングセンターを覗きながら歩いて行ける。
写真は、インビ駅からブキッ・ビンタン方面を見る。 後方にKLCCのツインタワーが見える。 
DSCF6819ショッピングセンターではコスプレ衣装を身に着けた女性が店のオープンイベントを盛り上げていた。日本のアニメ文化はここでも人気のようだ。(ブキッ・ビンタン・KLプラザで)
DSCF6799ショッピングセンターのパビリオンには、「トウキョウストリート(東京街)」があり、日本の文化や食べ物をテーマにストア、レストランが軒を並べている。
特に日本食レストランはどこも列をなして並んでいる。ラーメン、しゃぶしゃぶなどが人気のメニュー。

 

KLCC 地区

DSCF0689ブキッ・ビンタンからKLCCまでは歩いて行ける。(約1km、20分程度)
KLCCのツインタワーはクアラルンプールのランドマーク。
2塔の中間にある橋(スカイブリッジ)は上れるようになっている。
朝8時より地価1階で当日の入場整理券を配布している。人数限定なので、早い目に行くのが良い。
入場時間を記載した整理券を渡してくれるので、指定の時間に行くと、少人数単位で、エレベータでスカイブリッジまで案内してくれる。
IMG_0665夜になるとライトアップされ、違った景色となる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました