初めての沖縄旅行・・・那覇市内

一時帰国中、ビザ取得までの期間に、沖縄へプチ旅行に出かけた。沖縄は私にとって初めてで、ある意味ワクワクした楽しい旅だった。
沖縄はどこか異国情緒を感じるがやはり日本。日本語は通じるし、街はきれい。道路コンディションも良く、レンタカードライブは快適。 しかしながら物価は、日本国内と同じで高い。 感覚的には、直ぐ隣りの台湾の方が安いんではと思う。

費用のことは、さておき、今回の沖縄旅行の概略は、神戸空港から那覇空港へスカイマークを利用(往復約15,000円)、ホテルは最初の3泊を那覇のウィークリーマンション(1泊4,300円)、観光はレンタカーを6日間借り、島内周遊(6日間で14,300円)、途中の宿は、前日か前々日にWEBサイトで予約(1泊平均6,000~7,000円)しながら、最終的に那覇に戻り、2泊して神戸に帰った。 合計11日間の旅。

以下、行程順に沖縄の観光スポットを紹介したい。

P1240540首里城
モノレールの首里駅(終点)で降りると、10分ほど歩いて行ける定番の観光スポット。
モノレールの1日券、2日券があれば、団体割引料金になる。
琉球王朝時代のお城であるが、本土の多くの城と違い、戦うための城と言うより、城壁で囲まれた豪邸の感じがある。
P1240513首里城内の書院でお茶室
書院・鎖之間(さすのま)では、有料のお茶サービスがある。
琉球王朝時代の王子などの控所であった鎖之間では、昔から伝わる琉球菓子をお茶と共に振舞ってくれる。花ぼうる、くんぺん、ちいるんこう、ちんすこうの4種類の代表的なお菓子にサンピン茶がセットで、310円。
庭園に面した座敷でくつろぎながら、建物やお茶菓子についての説明もあるので、休憩えを兼ねて訪れるのも良い。
P1240494琉球舞踊
首里城の前では琉球王朝時代の伝統舞踊が披露されている。
1日3回の公演で無料。
時代ごとの踊りの変化などが解説され、琉球音楽の音色とともに民族衣装に着飾った踊り子の舞踊が見られる。
P1240563玉陵とは琉球王朝のお墓
ここもモノレール1日・2日券で入場料が団体割引料金となる。
入場者は少ない。中に入っても、お墓の前(写真の位置)までしか入れない。つまりお墓の中には入れない。詳細は、展示室の説明を見るしかない。
首里城を西に出て直ぐ。
P1240578やちむん通り
壷屋焼きと言って、陶器の焼き物を製作販売する店が並ぶのが、ここやちむん通り。
廃業しているところもあるが、老舗の壷屋焼き屋さんが並ぶ。金額は国際通りと比べ、作者が明記されており結構高い。
気に入ったものがあれば、記念に買うのもいいだろう。
国際通りから平和通りを南に折れる。
P1240601波上宮
那覇港と泊港の間にある神社。明治天皇の銅像もあり歴史の風格を感じる。 
また、 お宮さんを左に出て降りていくと、きれいな砂浜で知られる波の上ビーチに出る。
 
モノレール旭橋駅から徒歩15分程度。
タイトルとURLをコピーしました