台湾一周29日の旅(その5)・・・台北 市内観光

市内観光は、MRT龍山寺駅から始め、徒歩とバスを使って、MRT市政府駅で終えた。ルートは、龍山寺→総統府→二・二八和平公園(二二八紀念館と紀念碑)→中正紀念堂→(バス)→TAIPEI101がほぼ一直線に並んでおり、効率がいい。

DSCF2390

まず、最初に龍山寺。

今日は土曜日でもあり、たくさんの参拝客で混んでいた。

DSCF2378

屋根の上には幾つもの龍が見られる。

DSCF2379

流石に龍山寺と言う名にふさわしい。

DSCF2402次に総統府。この建造物は日本の建築家によるもので、日本統治時代に建てられたが、戦時中に大破し、戦後修復された。建物の中は見学ができる。制服の警備兵は身動きひとつせず立っているが、その他に警備の人は平服でたくさんいた。入場時もセキュリティチェックがあり、台湾で初めての検査だった。
  

 

DSCF2405

次に二・二八和平公園にある二二八紀念館と紀念碑。

ここで台湾の悲しい歴史を知る。日本との関わりも詳しく展示されており、台湾を知るためにも一見の価値がある。

  

 

DSCF2330次に中正紀念堂。ここは中国国民党政府の総統であった蒋介石を記念して建造した建物である。30分毎(定かではないが頻繁だったので)の衛兵交代式も見逃せない。
  

中正紀念堂から信義路一段側の道路に出て東に少し行くと信義路二段へ出る。この通りの信義路二段194号には、小籠包で人気のある鼎泰豊(ディンタイフォン)があるので、遅い目の昼食を取った。昼を過ぎていたので待つことなく3階の席に案内された。

DSCF2412

 

ここから台北101まではバスで移動。バスは「下車収票」と書かれており、その意味は、「降りる時に料金を受取る」ということ。

したがって、降りる時は運転席の横(前のドア)から、お金を払って降りる。(プリペイド式の悠遊カードでも同じ)

  

 

DSCF2441TAIPEI101は、高級なブランド店が入っており、ウィンドウショッピングが楽しめる(人もいるが・・・)。夕方になるとイルミネーションが点灯、薄暗くなって行く空に一段とその存在を誇示しているようだ。
  
タイトルとURLをコピーしました