台北を出て台湾時計回り(東回り)で一周の旅をスタート。
台北から基隆へ普通電車で向かう
1.基隆への普通電車に乗る
まず、台北から基隆まで普通電車に乗った。自強号(特急列車)が満席だったので予約ができなかったのが理由であるが、自強号と時間はさほど変わらない。(自強号が39分に対し、普通が45分でその差6分)
車内はガランとしていた。
普通電車も悠遊カードが利用できるので便利。
基隆で宿泊するホテルにチェックイン
基隆に到着して、すぐ、ホテルにチェックイン。
ホテルは、馥嘉商務旅館でトリップアドバイザで調べたところ、基隆でのランキングが2位だったので予約した。
駅からホテルまでは近いので歩いて行けるが、少しわかり難いところにある。しかし、住所に従って行けば大丈夫だった。
料金は1,480NTDで安い。必要なものは揃っている(バスタブ、無料WIFIインターネット、朝食等)。ここは英語も日本語も通じず中国語のみであったが、特に不便さは感じなかった。
近くで牡蠣たっぷりの麺類を昼食に取った後、バスで野柳に向った。
野柳 観光
2.野柳へバスで行く
野柳は、金山行きのバスで約45分で行ける。人気の観光地なのか観光客が非常に多い。
このようなキノコ型の奇岩が海岸のあちこちに乱立している。
海の波による浸食で形成されたものだ。いくつかの岩にはその形にちなんだ名前がつけられている。
女王頭と名づけられているこの岩には多数の観光客が列をなして記念写真を撮ろうと順番を待っている。
この写真はちょうど180度反対の位置から撮影したもの。シルエットの感じは少し出ているかなぁ?
3.基隆夜市
野柳を観て、基隆の ホテルへ戻った。基隆では夜市が賑やかだった。の
基隆の夜市。雨にも関わらず、人出の数がすごい。
漁港でも知られる基隆では、魚のすり身などの屋台が多かった。
コメント
時刻表を見ればわかる話ですが・・・
台北~基隆の自強號は数本/日しか走っていません。
台北駅には車両が待機できるスペースが無いことと
現在の車両基地が樹林駅付近と七堵駅付近にある関係で
ほとんどの優等列車は、西廻りは七堵駅始発、東廻りは
樹林駅始発になっています。
なお悠遊卡は台北近郊区間では、「立ち席(無座)扱い」に
なりますが、自強號・莒光號といった優等列車乗車時も
使用できます。しかも普通運賃の1割引とお得。