バンコクには人気の観光スポットがたくさんある。王宮やワット・プラケオなどの寺院が集中する王宮周辺、ショッピングセンターが集中するラーチャダムリ通り周辺、中華食材やフカヒレ、燕の巣料理が楽しめるチャイナタウンなど、楽しいエリアが点在している。
これらのエリアに効率よく観光するには、タクシーの利用が一番だが、せっかくなので地元の人が利用する乗り物に乗って見るのも楽しい。地元の足として利用される交通機関は、BTS(高架式鉄道)、MRT(地下鉄)はもちろんのこと、チャオプラヤー川のエクスプレスボート、路線バス、運河ボートなども利用してみたい。
一方、観光客に人気のトゥクトゥクであるが、宝石店、高級洋服店、みやげ物店などに連れて行かれるトラブルが多く、乗る時は行き先を告げ、料金を交渉しておく。もし違っていたら直ちに降りるのが良い。
路線バスに乗るのは最初は難しいかもしれないが、路線番号に着目すれば、意外と簡単だった。まず、バス路線図を手に入れる。
チャオプラヤー川ではエクスプレスボートが運航されており、渋滞知らずの乗り物である。
さて、何かとトラブルの多い乗り物はトゥクトゥク。必ずと言って良いほど、「そこは今日閉まっている」とか「今お祈り中で入れない」とか言って別のところへ連れて行こうとする。そして宝石店などへ連れて行き、店からリベートをもらう仕組み。グルになっているケースもあるので注意が必要。(私も一度宝石店に連れて行かれ不用意に宝石を買ってしまった経験がある)
トゥクトゥクはバンコクでは観光客に人気の乗り物だが、安い料金を言ってくるドライバーには気をつける。宝石店や洋服店、みやげ物店へ連れて行かれる。乗る前にはっきりと行き先を告げ、料金を交渉しておく。 |