バンコクでフードコート巡り – オススメのフードコート –

タイのフードコートについて

バンコクでは一般的に外食することが多いため、食堂、レストラン以外に、屋台やフードコートなども多く、その安さから大変人気があります。

特にフードコートはショッピングモールや高級デパートなどにも必ずあるタイには無くてはならない存在になっています。屋台は衛生面でちょっとと言う方にも、フードコートなら安心して美味しい料理を楽しめるかも知れません。

料理は、タイフードに限らず、中華、日本料理など多種多様、品揃いが多くて飽きることがありません。

これは、我々旅行者にとっても大歓迎で、いろんな料理を美味しく、しかも安く楽しめるのはひとつの旅行の楽しみでもあります。

今回、タイ・バンコクでオススメのフードコートをいくつかご紹介します。 その前に・・・

フードコートの利用方法

フードコートの利用方法について説明します。

  1. フードコート入口に、会計(キャッシャーとか、カウンターとも言う)があるので、ここでプリペイドカードか、店によってはクーポンを買う。
    使い切れなかったお金は返金してくれるので、ひとり200~300THB(700~1,050円)を目安に多い目でも大丈夫。(店によっては後払いのところもある)
  2. フードコート内に並んでいる店でサンプルなどを見ながら食べたい料理を決めて、指差しなどで注文します。
  3. 料理は注文を受けてから作る場合が多いので、料理が出来るまでしばらく待ちます。
  4. 料理が出来たら呼んでくれるので、プリペイドカードを渡します。
    すると、レジに通した後、レシートとプリペイドカードを返却してくれます。
    タイでは無料の水とかお茶はないので、飲み物が必要な場合は、フードコートの飲み物店で買います。
  5. スプーンやフォーク、箸などを取り、空いた席まで料理を運んで食事をします。
  6. 食後の片付けは、専門の係りの人がしてくれるので、そのまま席を立っても構いません。

バンコクでオススメのフードコート

ショッピングモール MBKのフードコート

MBK (Mar Boon Kron: マーブンクロン) センター 6階にある、MBKフードアイランドは、バンコク老舗のフードコートで規模も大きい。タイ料理をはじめ中華料理、日本料理などいろんな料理が楽しめる。

MBKセンターは、BTSサイアム駅から歩いて5分のところ、BTSナショナルスタジアム駅から接続しているので、便利です。

フードコート入口にキャッシャー(会計)があるので、任意の金額を支払いカードに金額データを入力してもらいます。(残金は精算されるプリペイド式カード)

タイ料理、中華料理、日本料理などの料理の他、飲み物、デザートなどの店がズラリと並んでいるので、サンプルなどを見ながら食べたいものを選ぶ。

注文したのは、パッタイ(PAD THAI)(タイ式焼きそば)

50THB(約175円)と安い。

ザ・クックカラーズ・オブ・ テイスト

BTSチットロム南側にあるアマリンプラザ4階にあるザ・クックカラーズ・オブ・ テイストは、窓側の席がオススメ、眺めが良い。

比較的空いているこのフードコートはゆっくりと食事が出来る。

窓からの眺望は良く、隣の公園や遠くの景色がきれいに見える。

パラゴンフードコート

高級ショッピングセンターパラゴン1階にあるパラゴンフードホールは白を基調にした清潔感あるれるフードコート。高級ブランドショップが並ぶ建物の中でのフードコートだが、料理の値段は他と変わらない。

高級ショッピングセンター1階のフードホールはフードコートとは思えないほどおしゃれな空間だ。

地元にも人気でいつも混雑している。

クオーティエ フード ホールQuartier FoodHall

BTSプロムポン駅の北側にあるショッピングモール。エムクオーティエのフードコートがクオーティエ フード ホール(Quartier FoodHall)。

高級ショッピングセンターにあるこのフードコートは遅くまで営業。

料金は少し高めだけど、上品な感じがする。

ターミナル21のフードコート

ターミナル21は、地下鉄スクンビット駅の西側を出て直ぐのところ、またはBTSならアソーク駅の北出口から接続している。フードコートは、この最上階にある。

DSCF6692

ターミナル21フードコートは、タイ・フードをはじめ各種の料理が低価格で楽しめる。

昼時にはオフィスワーカーで混雑するので、少し時間をずらすといい。

パラディウム・ワールド・ショッピング フードパーク

パラディウム・ワールド・ショッピングは、チットロム駅西側のラチャダムリ通りを北に上り運河を越えて直ぐの交差点の北東の角にある。フードコートはこのB2フロアーにある。

P1050380

The Palladium World Shopping のB2フロアーにあるフードコートは、オープンして間もないので新しい。 

日本人経営のJapanese31

この中に日本人がやっている日本食の店があったので寄って見た。店の名は、Japanese31。

焼きそば、たこ焼き、そばの他に、トンカツ定食、鮭定食など、おなじみの日本料理を揃えている。フードコートとあって、値段も日本レストランに比べ安めに設定されているので嬉しい。

P1050379

タイ料理に飽きてきたらトンカツでも食べて日本の味を懐かしむのも良い。

Japanese31:日本の家庭料理のお店。

Big-Cスーパーマーケットのフードコート

その他、TESCO LOTUSやBig-Cなどのスーパーマーケットにもフードコートがある。

DSCF1446


気軽に安くて美味しいタイフードが楽しめるのが魅力。

コメント

タイトルとURLをコピーしました