台南は小吃文化でも知られる街である。数多い小吃の中で、下記メニューを楽しんだ。

1.擔仔麵(タンズーミエン)

擔仔麵を考案した人が洪芋頭(ホンユィートウ)と言う方で、その人の店が近くにあると言うので行ってみた。

DSCF3844

洪芋頭擔仔麵店は1895年創業で、百年老店と看板を挙げている。

住所:台南市西門路二段273号

DSCF3837-4in1

台南名物の擔仔麵。通常の麺のほか、同じ味付けの線麺(ビーフン)や野菜炒めもある。ビールと合うのはもちろんのこと。

   

2.カキ氷

DSCF3848-2in1 食後はカキ氷で。レモンカキ氷とあずきミルクカキ氷。
DSCF3854 莉莉水果店は、老若男女を問わず人気の店のよう。注文は簡単。メニューになっている注文用紙にテーブル番号と注文する品物の数量を書いて、レジで勘定するだけ。後はテーブルまで持って来てくれる。住所:台南市府前路一段199号
   

3.肉圓

DSCF3923 プリプリした食感の肉圓は、甘辛いソースに浸かって出てくる。スープも付いている。3つで50元(150円ほど)
DSCF3926 祀典武廟のすぐ前にある肉圓専門の店は、持帰りもあり、店は繁盛していた。
   

4.豆腐プリン

豆腐プリンは、豆乳をプリン状に固めたもの。ベースは杏仁豆腐と抹茶豆腐で、トッピングによりいろんな種類がある。

DSCF3902-2in1 上は杏仁豆腐が氷の上に乗り、あずき、果物、練乳がかかっている。(50元)下は、抹茶豆腐が氷の上に乗り、あずき、練乳がかかっている。(45元)
メニュー式注文表 お店の入口には、イメージのようなメニュー兼注文表がおいてある。まず席に着き、この注文表にテーブル番号を書いてから、注文したい品名の数量を書いてレジまでもって行ってお金を払えばOK。
DSCF3900 懷舊小棧(日本式で書けば、懐旧小桟)は、人気の豆腐プリン専門店。店内はお客が入替わり立代わりの繁盛振り。住所:台南市五妃街206号
   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。