【台湾一周】(26)嘉義から日月潭へ 集集線に乗る

阿里山から嘉義に戻り、1泊して、日日月潭へ向った。

集集線で日月潭へ

日月潭へは、台湾鉄道で、嘉義から二水まで行き、二水で集集線(ジージーシエン)に乗換え水里まで行く。その後、水里からバスで日月潭へ向う。

集集線は、東部幹線二水駅から車埕駅までを走るローカル線であるが、現在、龍泉-車埕間で補修工事を行っており、不通である。

しかしながら、この区間はバスによる代行運転がされており、終点まで行くことができる。したがって、駅で切符を買う時は、通常通り購入できる。龍泉駅では電車を降り、バス停まで100mほど歩くことになる。

まず、台鉄嘉義駅で、水里までの切符を購入した。

窓口の担当者が若い女性と年配の男性が居て、どちらにしようか迷っていると、年配の男性の窓口が空いた。

若い女性の方が英語が通じるのでベターと思っていたが、実はこの男性で正解。

いつものように「嘉義→二水→水里→日月潭(バス)」と書いた紙を準備し、窓口に出したら、「何人?」と聞かれ「二人」と答えて無事切符を購入。

日本語が出来る。「あっ、そうか」日本語の選択肢もあったんだ、と思った。

嘉義から二水までは、莒光20次(急行20号の意味。莒光はジーグアンと発音)で、二水からは区間電車(普通電車)で水里まで行く切符だった。

DSCF4384
嘉義11:11発、莒光20次にて、二水まで。
DSCF4389
12:09二水駅に到着。水里までの列車まで1時間以上あったので、途中下車させてもらった。

 

外は日差しが強く少し暑い。

DSCF4400
13:17の龍泉行きの電車が来た。
DSCF4427
龍泉-車埕の区間で補修工事中を行っており、龍泉で全員下車する。それ以降の駅には、バスに乗換える。
DSCF4430
竜泉駅から100mほど歩くと車埕へ向う代行バスが待っている。
DSCF4437
竜泉を出て30分足らずで、バスは水里駅前バス停に到着。

 

バス停看板には「龍泉-車埕 交通維持専車転乗處 Bus Stop」と書いており、代行バスは、竜泉から、集集駅、水里駅と集集線各駅前に停車する。

DSCF4440
水里駅から50mほど下ったところにバス会社各社のバスターミナルが並んでいる。日月潭行きのバスは、豐榮客運のバスに乗換える。

 

写真は、豐榮客運バス会社のバスステーション。

DSCF4438a
バス時刻表によると2時間に1本で、次は16:00、1時間半もある。しかしながら、1/22付けの「公告」には13:00を除いて1時間に1本となっていた。(30分待ちでOK)
DSCF4442
偶然見つけたバス停に、日月潭行きのバス時刻表が載っていた。南投客運のバスだが、こちらは一日5本しか運行されていないようだ。
DSCF4445
埔里行きに乗ると、日月潭を経由する。
DSCF4601
約30分後、日月潭に到着。バス停は、「水社遊客中心」と表示している場合がある。
  

日月潭では民宿がおすすめ

日月潭にはホテルもあるが、値段が手ごろな民宿がお奨め。

宿泊したところは、松鶴園大飯店で、街の中心にあり食事にも買物にも、またバス停に近いので便利。

ここは、インターネットで日月潭の民宿を検索して見つけた。朝食付きで1,200元(約3,600円)で日月潭のホテルが2,000元以上する中で大変リーズナブル。

一般に台湾の民宿予約は、予約金を銀行振込するようになっている。

しかし、日本からだと振込手数料だけでもバカにならないので、免除してくれるところが多い。

ここも、ウェブサイトで予約出来、予約金不要であった。

DSCF4599
松鶴園大飯店はメイン通りに面して何かと便が良い。
DSCF4454
部屋は結構広い。
DSCF4477
1階はレストランになっている。朝食はパンとお粥の簡単なメニュー。
  

コメント

  1. Nakano Masaru より:

    ホテル予約における保証金の件で、分からなくなっています。松鶴園飯店・國園大飯店です。教えて頂けないでしょうか?

  2. takashi より:

    私の予約した方法をご連絡します。

    1.松鶴園飯店(日月潭)
    メールアドレスが分からなかったので、下記FAXを入れました。すると相手から確認の電話が日本語でありました。
    もちろん、予約金はなしでOKでした。
    ——————
    你好。
    我們是日本人。
    我要訂從4/20(三)到4/21(四)雙人房(景觀窗)一間。退房日是4/22
    但在日本里我匯款很難。
    我們3/30從日本到台北。我一週前做聯絡。請保留我們的住房。
    麻煩看到留言后給我回復。
    谢谢。
    ——————

    2.國園大飯店(嘉義)
    こちらも同様、下記FAXを入れました。すると相手から金額等の確認のFAXがありました。それで部屋は確保してもらい、予約金もなしでした。
    ——————
    你好。
    我們是日本人。
    我要訂4/17(日)和4/19(二)精緻套房($1260元)一間。(兩個人)
    有空房嗎?
    我在日本里匯款很難。
    我們3/30從日本到台北。我一週前做聯絡。請保留我們的住房。
    麻煩給我回復。
    谢谢。
    ——————

    以上、参考になれば幸いです。
    何か不明な点があれば、ご連絡下さい。

タイトルとURLをコピーしました