シーギリヤからポロンナルワへ

ポロンナルワへはトゥクトゥクで向かう

前日、数人のトゥクトゥクドライバーにポロンナルワまでの料金を聞いて、最安値のドライバーを見付けていた。 

朝9:30、ゲストハウスに迎えに来てもらい、出発した。 

シーギリヤからポロンナルワまで2,500ルピー(約1900円)、約2時間半。

シーギリヤからポロンナルワへトゥクトゥクで向かう
シーギリヤからポロンナルワへトゥクトゥクで向かう

ミネリヤ国立公園の前を通る

シーギリヤからポロンナルワの途中、ミネリヤ国立公園の横を通る。

ここミネリヤ国立公園は野生の象を見ることが出来るので、ジープで園内を観察するサファリツアーと言うのがあるらしい。

ゲストハウスやトゥクトゥクドライバーなどで申込めば、ジープ1台5,000ルピー(約4240円)前後でチャーター出来るようである。 

ツアーを経験した人は、「遠くに象が見えるだけなので迫力がない。近くで、おおきな象を見たり、触れたりしたことのある人には物足りないだろう」と話していた。

ポロンナルワのゲストハウスを探す

トゥクトゥクドライバーが「宿は決めているのか」と聞いてきたので、「まだだ。どこか良いところあるか?」と返事したところ、この「ARIYA REST HOUSE」に案内してくれた。  

ARIYA REST HOUSE に決める

町から2kmと少し離れておりロケーションは良いとは言えないが、ホットシャワー、エアコン、WiFi可なので条件としては満足。

町までのトゥクトゥク送迎無料にすることを条件に、朝食付きで4,500ルピーを4,000ルピー(約3,080円)に値切って、2泊することにした。

ポロンナルワのゲストハウス ARIYA REST HOUSE
ポロンナルワのゲストハウス ARIYA REST HOUSE

レストラン併設でお客は多い

このレストハウスはレストランも営業しており、ドライバーが昼食や夕食に客を連れて来るところのようで、昼は結構客が入っていた。 

ビュッフェーランチが800ルピー(約620円)は、少々高いか?(多分、飲み物別)

レストラン併設のARIYA REST HOUSE
レストラン併設のARIYA REST HOUSE

ARIYAレストハウスの室内

部屋は広くはないが、2泊程度なら問題ない。

室内は、よく掃除が行き届いていて、きれいだった。

また、エアコン、ホットシャワーがあり、室内でのWiFiもOKだった。

ARIYAレストハウスの室内
ARIYAレストハウスの室内

ARIYA ゲストハウスの朝食

スリランカのゲストハウスの一般的な朝食で、 トースト、バター&ジャム、オムレツ、カットフルーツまたはフルーツジュース、コーヒーまたは紅茶となるが、十分な量だ。

ゲストハウスの朝食
ゲストハウスの朝食

アリヤレストハウスをagodaで調べる

コメント

タイトルとURLをコピーしました