Tam Coc・・・ニンビン (Ninh Binh)

朝、5時ニンビンに到着。ここで5~6名が降車。夜明け前であたりは真っ暗であったが、タクシーが降車客を待っていた。早朝なのでメーターでは行ってくれないみたいで特別価格になっている。最初は100,000VND(500JPY)と言われたが、交渉後50,000VNDで手を打った。実際にホテルに到着した時、メーターは10,000VNDを示していた。
ホテルはゴック アン ホテル(Ngoc Anh Hotel)。ホテルには予め連絡していたので、早朝にも関わらず、チェックイン出来た。

少し寝てから、郊外ツアーの情報収集とハノイまでの列車乗車券の購入のため出かけた。ニンビンの町は旅行者はほとんど見かけず、レストラン、ショッピング等の店も少ない。ニンビン近郊の観光はハノイから日帰りで可能なため宿泊客は少ないからなのか。

町で1日ツアーの料金をチェックしたが、どこの旅行社も結構高い。これなら、タクシーで行った方が安いかと思い、タムコックへ向かった。

タムコックは陸のハロン湾と言われ、川沿いに石灰岩の山が浸食された奇岩が多く見られる。手漕ぎボートはこの浸食された洞窟を抜けて上流へ進んで行く。

ここで、ボート料金のごまかしがあることに気がついた。手口はこう。チケット売り場で人数を言うと金額180,000VNDを払うように言われ、チケットは売場の人から係員に直接渡し、ボートまで案内される。ボートに乗る直前にチケットを受取ったが、その金額を見る由もなく、乗り込んで金額のことは忘れてしまう。後になって見てチケットの金額を合計すると60,000+30,000×3=150,000VNDであり180,000VNDとの差額30,000VNDがごまかされていた。

また、ボートが折り返して帰る途中、みやげ物の売り込みが始まった。1隻のボートには客は3人乗っているが、漕ぎ手と売り子が乗っており、Tシャツや刺繍製品など次から次へと出してくる。せっかくの景色も台無しである。更に降りるときにはチップまで要求された。
Ninh Binh

コメント

タイトルとURLをコピーしました