バガンからインレー湖へ夜行バスで、早朝チェックイン

飛行機かバス?

バガンでの7日の観光を終わり、インレー湖に移動することにした。バガンからインレー湖へは、飛行機、バスがある。飛行機の場合40分だが、待ち時間などを入れると約4時間ほど見ておく必要があり、また運賃も約10,000円かかる。

一方、バスなら所要時間は7時間ほどかかるが、運賃が約1,600円。ここはやっぱりコスト面でバスが有利。また、バスには昼間の便もあったが、夜間なら7時間ほどの乗車で早朝着くので、時間的な無駄も無いので夜行バスを選んだ。

バスの種類には、ミニバスからVIPまでの選択肢があるが、一番楽なBagan Prince VIPを選んだ。

このバスは、3列シートでゆったりしており、トイレも付いている。それで、ひとり18,500チャット(≒1,554円)だった。

注意したいのは、ミニバンの場合。ミニバンはホテルまで送ってくれる等のメリットがある反面、スーツケースなどの荷物を車内に積載するスペースが無い時、車の屋根に載せることがある。その場合、カバー等をしないことが普通で、道路状況で砂埃などでかなり汚れることがある。

参考までに、バガンからインレー湖へ飛行機およびバスの時刻表と運賃を下記に示す。

オススメは大型バス。特に3列シートのVIPバスはトイレもついており、ゆったりしている。また、ミニバンのように悪路をスピードを出して突っ走ることもない。

ミニバンおよびVIPバスの時刻と運賃を下記リンクで検索できます。

バスチケット購入

バガンからインレー湖へのバスチケットは、ホテルでも購入出来る(手数料は不要)ので、ホテルで購入するのをオススメする。ホテルならピックアップに不安がない。

バスは、朝と夕方に数便出ているので、スケジュールと調整して早い目に予約しておくのが良い。

Bagan Prince Express Vip Bus
バガンからインレーへのVIPバス(チケット)

バス時刻表

バガンからインレー湖へのバスの時刻表を示す。

朝出発便

  1. Bagan Prince Normal[3列x4=12 Seats]
    08:00 AM 出発 15,000チャット(≒1,260円)
  2. JJ Express VIP [3列x12=36 Seats]
    08:30 AM 出発 19,000チャット(≒1,600円)

夕方出発便

  1. Bagan Prince Normal [4列x11+1=45 Seats]
    06:00 PM 出発11,000チャット(≒930円)
  2. Bagan Prince Normal [[4列x11+1=45 Seats]
    07:00 PM 出発 11,000チャット(≒930円)
  3. Bagan Prince Normal [3列x4=12 Seats]
    07:00 PM 出発 15,000チャット(≒1,260円)
  4. Bagan Prince VIP[3列x10-1=29 Seats]
    08:00 PM 出発18,500チャット(≒1,560円)・・・今回乗車したバス

実際の運行に関しては、時期により出発時刻が30分程度前後することがあるので、正確な時間をホテルなどで聞いてみるのが良い。

夜行バスでインレー湖へ

バスはニャウンウーバスステーションから出発する。1時間前になるとピックアップの車がホテルまで迎えに来てくれるので安心だ。

バスステーションに到着後、VIPバスに乗換え、定刻に出発した。

Bagan Prince社の VIPバスでインレーへ

バスは途中で休憩のため20分ほど停車する。

この間に、トイレ、軽い食事などを取ることが出来る。

バガンからインレー湖までのバスルート

VIPバスの行程

19:30・・・ホテルピックアップ
20:30・・・ニャウンウーバスステーションを出発
21:50・・・途中のクラウンレストランにてトイレ休憩
翌3:10・・・ニャウンシュエ入口でインレー入域料を支払う
3:30・・・ニャウンシュエバスステーションに到着(約7時間の乗車)

ニャウンシュエに到着してから

ニャウンシュエ行き(インレー湖行き)バスの場合は、ニャウンシュエに到着するので、ここで乗合タクシーに乗換え、予約しているホテルへ向かうことになる。

運賃はひとり2,000チャット(≒170円)と高めであるが、他に選択肢はない。

一方、タウンヂー行きバスを利用した場合は、ニャウンシュエのバスステーションまで来ないで、シュエニャウンジャンクションで途中下車をする。

そして、シュエニャウンジャンクションからは、ピックアップ、またはタクシーに乗換えて、ニャウンシュエのホテルまで自身で移動する必要がある。

ニャウンシュエのホテルでの早朝到着時の対応

ホテルへの到着が早朝4:00頃となるが、予約していたホテルでは、24時間フロント対応しており、タクシードライバがホテル従業員を起こしてくれ、チェックインが出来た。

ただし、時期によって、空室のない場合など、早朝チェックインが出来ないことも考えられるが、取りあえずホテル内には入れるようだ。

宿泊したホテル

宿泊したホテルは、インレーエイペックスホテルで、部屋が空いており、チェックインが出来た。

早朝4時ごろチェックインをして、9時ごろまで仮眠が出来、その日の観光には支障が無かったのは、非常にありがたかった。

また、その日の朝食は、当然付いていなかったが、別料金4,000チャット(340円)で提供して頂いたのも嬉しかった。

宿泊したインレーエイペックスホテルです。

乗合タクシーに相乗りしていた他の旅行者もそれぞれのホテルで降りており、ドライバーがホテル従業員に声をかけていたので、同様な対応をしていると思われる。(宿泊予定ホテルの口コミ等で確認することをオススメする)

タイトルとURLをコピーしました