【チャウドック】観光おすすめ・見どころ旅行ガイド

フーコック島へ行く途中、チャウドックへ寄りました。この記事では、その時の交通機関、ホテル、街歩きなどについて紹介しています。まず、カントーからチャウドックへのバス。次にチャウドックでの宿泊について。そして、観光スポット・見どころやグルメ・レストランについて。現地で実際に得た情報を元に紹介します。

チャウドックとはどんな街?

メコンデルタの西部、カンボジアとの国境に近いチャウドックは、豊かなメコン川流域の支流ハウジャン(後江)川沿いに位置している。川では、手漕ぎボートでの観光や、カンボジアへ国境を越えるボートツアーなどがあり、観光や交通の拠点となっている。

また、チャウドックの街の南西約6kmのところに、230mの高さのサム山があり、神聖な山として多くの伝説があり、ベトナムの聖地として知られている。

一方、ふもとにはお寺や廟、陵墓などが点在しており、ベトナム国内からの参拝者や、外国人観光客で賑わっている。

チャウドックの特産品として、マム・カーと言う発酵させた魚がある。この地方独特の名物となっており、市場や観光地で売られている。

チャウドックへの行き方

カントーからバスで行ってみた

バスチケットの予約・手配

フーコック島へ行く途中、カントー経由でチャウドックを訪れた。

チャウドック行きのバスは、街歩きで見つけた地元の旅行代理店にて手配をお願いしたところ、直ぐにバスステーションに電話をして予約を入れてくれ、予約のメモをくれた。

バス会社は、Futa Bus Lines (Phuon Trang)だった。ホーチミンから乗って来たのと同じバス会社。

その場では、手数料一人20,000VND(約100円)を支払い、バスチケットは乗り場で買う要領だった。バス代が100,000VND(約500円)に対し、20%の手数料は少々高いと思ったが、バス乗り場までが遠いため行けないのと、電話予約が難しいので仕方ない。

予約は電話を入れるだけなので、ホテルに頼んでも良かった。また、その方が何かと都合が良いとは思ったが、翻訳アプリでの会話にはもどかしいのであきらめた。

Futa バスとは、Phuong Trang社が運営するバス会社Futa Bus Linesのこと。2002年11月創立以来、旅客ニーズに応えながら旅客運送サービスを提供し、顧客から信頼を得ている。ベトナム北部はもとより、メコンデルタ地域への定期長距離バス運行を行っている。

Futaバスの詳細は、下記公式サイトのリンクで。予約も出来る。

カントーバスターミナルへは無料シャトルバスがピックアップ

カントーのバスステーションは郊外にある。Futaバスには無料ピックアップサービスがあるので、バス出発の1時間前になるとホテルまで迎えに来てくれる。

朝、11時発のバスだったので、10時頃、ホテルまでピックアップのバンが来た。バスステーションに到着してから、チケット売場へ行き、チャウドックまでのチケットを100,000VND(約500円)で買う。

カントー から チャウドックへのバスルート

下の地図は、カトーバスターミナル①と、途中休憩のドライブイン②、そしてチャウドックのバスターミナル③を結んだバスルートを示す。地図を拡大すれば、詳細なロケーションが分かる。

バスドライバーの危険な運転

Futaバスドライバーの運転は、座席が最前列でもあったので怖い思いをした。ドライバーは眠たそうで盛んに目をこすっていたし、運転中、眠気覚ましなのか、ズーっとスマホの画面をチラチラ見ながら、家族(奥さんと子供?)とビデオ通話をしていた。

下のビデオはその様子を撮影したもので、ベトナムのオートバイが多い危険な道路の状況が分かる。ベトナムは、右側通行であるが、右端を逆行するオートバイ、斜め横断する自転車、歩行者、人力車。バスはしきりにクラクションを鳴らしながらブッ飛ばす。

VID 20190210 141615

チャウドックへの道中、救急車とオートバイの正面衝突事故を目撃した。これまで、ベトナムを旅行していて何度も事故に遭遇してきた。

信号が少ない。信号があっても守らない。オートバイが多過ぎる。道が混雑していると、オートバイは歩道を走る。人よりオートバイ、オートバイより車が優先の暗黙のルール。こんな状況では事故が多発するのは、防ぎようがない!

とにかく信号が少ないし、信号があっても守らない。オートバイが多過ぎるので、道はオートバイで溢れ歩道も走る。人よりオートバイが優先の暗黙のルール。こんな状況では事故が多発するのは、防ぎようがない!

チャウドックのバスステーションに到着した後の街までの移動

バスは休憩を入れて約時間でチャウドックのバスターミナルに到着した。ここでまた例の如く、シャトルバスに乗って街中まで行く。

シャトルバスの案内については、多分ベトナム人には伝わっているのだろうが、我々には言葉が通じていないので分からない。だから、着くと直ぐに乗務員か、バスステーションの係員に「街まではどれで行くの?」的な質問をしなければならない。

そうすると、ちゃんと親切に教えてくれる。行先(例えば、ホテルとか建物、住所など)をドライバーに伝えると送ってくれる。

ホーチミンから行く場合

ホーチミンからのバスは乗り場に注意

ホーチミンからバスに乗る場合、Futaのバスが快適に利用出来る。Futaバスのサイトから予約をすることも可能だが、乗り場をしっかりと確認する必要がある。

私はカントー行きバスを乗るのに、Futaのオフィスに行ったが、行先によってオフィスが違うのが分かり、別のオフィスまでタクシーで移動する羽目になった。乗り場は、202 Le Hong Phong, Dist5 にあるフオン・チャン(Phuong Trang)バス会社のオフィスで、地図等の詳細は下記リンクを参照下さい。

ここでチケットを買うとシャトルバスでミエン・タイ・バスステーション へ移送してくれる。

タクシーとか路線バスで、ミエン・タイ・バスステーションに直接行くことも可能であるが、ホーチミンから距離もあり、また大きなバスステーションなので迷うかもしれないので、フオン・チャンバス会社のオフィスへ行くのがオススメである。

チャウドック行きバスの詳細

バスは、スリーピングタイプで早朝5時発から深夜1時発の便まで、1日34便の運行がされている。
ホーチミンからチャウドックへは、241km、6時間少々かかる。 料金は、155,00VND。

Futaバス時刻表は、下記リンクを参照下さい。

チャウドックで泊まる

ロケーションはどこが良いか?

チャウドックの街は小さいので、街の主なところはほぼ歩いて行ける。

中でもオススメは、チャウドック市場の近く。ホテル、レストラン、カフェなどが多く、また、ナイトマーケットも近い。交通の面でも、タクシーがいつも待機しており便利である。

今回、チャウドックで宿泊したホテルは、フーン・クオン(Hung Cuong)。建物が新しく部屋も広くて綺麗だった。ホテルの詳細は、下記リンクを参照。

チャウドックのおススメホテル

Booking.com

チャウドックの観光スポット・ 見どころ

チャウドックの観光名所・見どころ4選を紹介します。

  1. サム山とふもとのお寺
  2. ハンジャン川の手漕ぎボートで対岸へ
  3. チャウドック市場

サム山の観光

サム山は街の南西約6kmのところにあるので、タクシーを利用する。料金は70,000VND(約350円)。

チャウドックのサム山麓の西安寺

麓に着くと、先ず正面に目に入る大きなお寺が西安寺だ。

中に入ると、バイクタクシーでサム山に登らないかと声がかかる。

サム山へバイクタクシーで登る

とりあえず、山頂を目指してバイクに乗る。

バイクタクシーは比較的安全な乗り物だった。

速度もゆっくりと走ってくれるし、道路も混んでないので快適だった。

サム山山頂からカンボジアとの国境を眺める

この先に見えるのがカンボジアの田園地帯である。

バー・チュア・スー

西安寺の向かいにある大きなお寺。たくさんの信者がお参りしていた。

サム山麓のマム・カーの店

道路沿いには、マム・カー(魚を発酵させた食品)を売る店が並んでいる。

多くの地元の人達が買いに来ている。(美味しいのかなぁ?)

ハンジャン川の手漕ぎボートで対岸へ

ハンジャン川の対岸へ渡る手漕ぎボート


ハンジャン川沿いのボート乗り場に行くと、対岸へ渡る手漕ぎボート乗り場がある。

手漕ぎボートに乗ってで対岸へ行ってみた。

高床式の集落が並ぶチャム族の村

対岸には、チャム族の住む村があり、高床式の集落が並んでいる。

チャウドック市場

チャウドック市場のフルーツ

川沿いの道を北に進むとチャウドック市場に入る。

ゴチャゴチャと散らかっているが、ベトナムの市場は、こんな感じ。

いろんな種類のトロピカルフルーツが並んでいる。

魚の発酵食品マム・カーの店が並ぶチャウドック市場

中に入っていくと、ここでも魚の発酵食品マム・カーの店が並んでいる。

チャウドックのグルメ・レストラン

レストランの多い通り

チャウドックでは、市場近くにもレストランがあるが、特にオススメは、チュン・ヌー・ヴォン通り( Trưng Nữ Vương )だ。

新しい道沿いに2~30軒のレストランが並んでいる。

チュン・ヌー・ヴォン通り にある鍋レストラン

チュン・ヌー・ヴォン通り にある鍋レストランで海鮮鍋を注文。

2人用の海鮮鍋にビール大ビン 2本も飲んで250,000VND(約1,250円)は安い。

チュン・ヌー・ヴォン通りにある焼肉レストラン

同じくチュン・ヌー・ヴォン通りにある焼肉レストランで焼肉を注文。

2人で焼肉とビールを飲んで、246,000VND(約1,230円)だった。

チャウドック名物 魚の佃煮 マム・カー を食す

マム・カーは、チャウドック独特の名産品で、淡水魚を塩漬けにした後、炒り米粉とニョクマムに漬けて発酵させた食品。マム・カーを店先に陳列しているレストランがあったので入ってみた。

マム・カーを店先に陳列しているレストラン

店の人に「どうやって食べるの?」と聞いてみると、「マム・カーは、ご飯と一緒に食べると美味しい」と返ってきた。

ご飯と合うマム・カー

そこで、マム・カーを食べてみた。

なるほど、少し塩辛いがご飯と合う。 日本で言うと佃煮の感じに似ている。

タイトルとURLをコピーしました