フーコック島へ行く途中、ハーティエンに立寄った時の内容です。その時の交通機関、ホテル、街歩きなどについて紹介しています。まず、チャウドックからハーティエン行きのバスに乗り、次に
ハーティエンでの宿泊先を探し、最後に、観光スポット・見どころやグルメ・レストランについて紹介しています。現地で実際に得た観光についての情報です。
ハーティエンとはどんな街?
ベトナムの南西端にあるハーティエンはホーチミンから約340kmのところ、メコンデルタの河口に位置した素朴な港町で、沖合い45kmにあるフーコック島への玄関口で有名。
また、カンボジアとの国境に接しており、田園地帯が広がるのどかな風景も見られる。
歩いて廻れる範囲に市場、中国寺、華人マック・クーとその一族の霊廟などある。また、バイクタクシーに乗ればタックドン岩、カンボジアとの国境を見ることが出来る。
旅行者はそれほど多くなく、フーコック島へ渡る外国人旅行者が素通りせずに立寄る程度。
ハーティエンへの行き方
チャウドックからバスで行く
バスチケットの予約・手配
ホテルフロントでハーティエン行きのバスを聞いていたら、丁度バスチケットを売る人が居たので、2枚購入した。どうやら、ホテルを廻りチケットを売り歩いているようだ。(手数料を稼ぐため)
旅行者がバスチケットを確保するには、チケットセンターが街中にない場合、 ホテルか旅行代理店かにお願いする方法以外は難しい。なぜなら、郊外にあるバスターミナルまでのアクセスが問題だから。
今回、このチケット売人に頼んだので明くる朝タクシーを手配してくれ、バスターミナルまで送ってくれた。料金は、120,000VND(約600円)で、多分手数料が多めに取られているんだろうけど、バス・ターミナルまでのタクシーの手配他、地元の人で混雑しているバス座席もちゃんと確保していてくれた。(ローカルバスで座席指定などないが)
ハーティエン行きのマイクロバス
乗務員にちゃんと連絡して座席を確保してくれたので助かった。
チャウドック から ハーティエンへのバスルート
バスはカンボジアとの国境近くの運河沿いを進んでいく。運河の向こうに見えるのがカンボジアで田園地帯が続くのどかな風景。
ハーティエン のバスステーションに到着する
ハーティエンのバスターミナルはメコン河支流 ジアン・タン川(Sông Giang Thành)を挟んだ対岸に到着するので、橋を渡って街に行く必要がある。
バスターミナルで係員に行き先のホテルを言うと、車を用意してくれる。橋を渡ったところで降りると40,000VNDだが、行き先によって高くなる。
我々は宿を探すため、橋をわたった所で降りた。
ホーチミンから行く場合
ホーチミンからバスに乗る場合、Futaのバスが利用出来、快適である。
予約は、Futaバスのサイトから可能だが、乗り場を確認しておく必要がある。
Futaのバスは、スリーピングタイプで朝8:05発から夜23:05発の便まで1日5便が運行されている。ハーティエンまで316km、8時間の所要時間。料金は185,000VND(約925円)
Futaバス時刻表は、下記リンクを参照下さい。
ハーティエン で泊まる
ロケーションはどこが良いか?
ハーティエンは小さな街なので、どこに取ってもロケーション的には大差はない。特に市場付近であれば、どこに行くにも近いし、タクシーなども待機しているので便利。
ハーティエンのオススメのホテル
腹ごしらえが終わった後、宿を探しに川沿いを歩いていたところ、川に面した眺めの良さそうなゲストハウスを見つけた。
値段を聞いてみると、 1泊(朝食なし) 1室(2名)で400,000VND(約2,000円)と言うので、2泊することにした。
ゲストハウスの名前は、バオ・アン・ゲストハウス。
市場に近く、ロケーションは最高のホテル。
室内は広くて、新しい。ベランダも付いている。
薄型TVに、無料WiFiも。もちろんホッとシャワーもある。
川に面しており ベランダからの眺めは最高。
橋や対岸のフェリー乗り場などが見える。
ハーティエンの他のホテルを探す
ハーティエンは小さい街なのでホテルも多くないが、1泊1室1,200~3,600円のレンジでホテルがある。
Booking.comハーティエン の観光スポット・ 見どころ
ハーティエンの街歩き
ハーティエンは小さな街で観光見どころとしては、徒歩で行ける範囲には、魚市場、中国寺、鄚公廟などがある。
魚市場に活気
川沿いの道路に面して魚市場がある。漁港だけに水揚げされたばかりの新鮮な魚介類が並んでいる。
魚市場の入口付近まで店が溢れている。
全て桶の中で活きたまま売られているので、新鮮。
市場の中では、買ったばかりのエビやカニなどを調理してくれ、持ち帰ることが出来る。
ハーディエンでは、カンボジアから入ってきたタマリンドを売る行商人は多い。
ベトナムの雰囲気を感じたので、シャッターを切りました。
中国寺 Tịnh Xá Ngọc Hồ ( 下の地図で②の位置 )
2つの建物が並んで建っているお寺。右の建物に入ってみた。中国寺で Tịnh Xá Ngọc Hồ と言う。
中に入ると尼さんがお茶を接待してくれた。新年の時期に当たるので、「新年おめでとう」とベトナム語で言っていたようだった。
帰ろうとすると、食べものを勧められたので丁重にご辞退申し上げ、下山した。
鄚公廟
中国寺を出て前の道を左へ350m進むと、華人鄚玖(マック・クー)とその一族の霊廟(Khu di tích lăng Mạc Cửu)がある。
マック・クーは18世紀にこの地を治め人物で、中国の探検家・開拓者・政治指導者であった。
鄚公廟の入口。
中に入ると祭壇があり、多くの人がお参りしていた。
建物を右の方に出ると、小高い丘があり、一体が霊廟となっている。
写真は、マック・クーの一族のお墓。
鄚公廟を出て前の道を左に進むと、仏陀寺がある。(地図上の③)日本の寺に似た趣がある。更に進んだところでまた寺院に出くわす。(地図上の④)
こんなにお寺があるとは・・・と驚いた。
ハーティエン郊外へバイクタクシーで行く
そのまま真っ直ぐに進むと広い道路に出る。ここでバイクタクシーを拾い、タック・ドン岩まで向かった。下の地図で⑤の位置。(バイクタクシー代ひとり30,000VND≒150円)
タック・ドン岩
タック・ドン岩と言われる祠で、中は洞窟になっていて、仏像などが祀られている。
洞窟に入り奥に進むと開けたところがあり、そこから国境を挟んでカンボジア側が見える。
カンボジアとの国境のベトナム側国境検問所
タック・ドン岩を出てバイクタクシーを捉まえ、カンボジアとの国境まで行った。下の地図で、⑥の位置。(バイクタクシー代ひとり20,000VND≒100円)
カンボジアとの国境にあるベトナム・サーシア(Xà Xía)の国境検問所。
この国境は地元の人の利用が多いが、外国人も通過が認められている。
このバイクは、ベトナムで仕入れたいろんな雑貨、食品などをカンボジアに持込んでいる。(その量にビックリする)
ハーティエン のグルメ・レストラン
豚肉ライスが安くて美味しいレストラン Quán Cơm Cô Hiền
お昼を食べるのに近くを散策していると、店の入口で豚肉を網焼きして煙がもうもうとしているレストランを見つけた。
店の名はクアン・コム・コ・ヒエン。美味しそうなので中に入ると、人気店なのか結構混んでいた。
メニューは写真の 豚肉ライスのみで、席に座ると何も言わなくても豚肉ライスが来た。
一皿30,000VND(約150円)は、安過ぎる~!
海の幸 シーフードのレストラン
魚市場の向かいの広場は毎夜、海鮮料理のレストランになる。
エビ、イカ、カニ、貝など新鮮な海鮮を選ぶと、調理してテーブルまで運んでくれる。