チャータータクシーでダラット郊外を観光

ダラットはベトナムの高原にある避暑地。湖と花、果物などの栽培が盛んである。

観光地としての人気は、ハノイ、ホイアンなどと比べ、それほど高くないので、外国人観光客もあまり見かけず、地元の人との触合いも楽しい。

今回は、ダラットの近郊をタクシーをチャーターして廻ってみた。

郊外観光用にチャータータクシーを探す

ダラットの郊外への観光には、シンカフェなど、地元ツアー会社の催行するグループツアーに参加する方法が一般的だと思う。

しかしながら、今回は時間をゆっくりと使いたいと考え、タクシーをチャーターすることにした。

タクシーは、前日に街で客待ちしているドライバーに声をかけて交渉した。ドライバーとの会話は英語でするが、それほど得意ではないので、事前に行きたいところを地図かメモで示して、値段交渉するのが良い。

また、交渉したドライバーが当日来るとも限らないので、交渉が成立した後は、行先と時間、金額などを紙に書いて、お互いに確認しておくことをお奨めする。

要領は、予め行きたいと思う観光スポットを地図上でマークするか、列記しておき、1日で廻っていくらかと言う風に値段を聞き、交渉するのがベター。

何人かのドライバーに当たり、比較することも大事で、電話番号を聞いておき、後で電話するのが良い。

タクシーも安心出来る会社を選ぶのが良い。
私の交渉したタクシーはベトナム全国で展開している大手タクシー会社マイリーン(Mailinh)で、メータータクシーとして信頼されているタクシー会社のひとつで、今回も安心して利用出来る。

今回は、ダラット郊外の観光スポットとして、下記の5箇所を巡って、全行程を8時間で巡るとして、複数のドライバーに値段を聞いた。

• ランビアン(LanBiang)
  • 愛の盆地/ダティエン湖(Ho Da Thien/Thung Lung Tinh Yeu)
  • バオダイの別荘(Din Bao Dai)
  • 竹林禅院
  • ケーブルカー

そして、600,000VND(約3,000円)で決めた。

観光地での入場料、乗り物など必要な費用は含まない。また、高速料金や有料の駐車場はなかった。

チャータータクシーにて郊外観光へ

明くる朝、タクシーがホテルまで迎えに来た。

マイリーン(Mailinh)のタクシーだったが、ドライバーは交渉した人とは別の人だった。(まぁ、それは良い)

ランビエンの山頂へジープで登る

まず、ダラットの街から北へ12kmほど行ったところにある、ランビアンと言う山に向かった。

公園入口に到着して、専用ジープに乗換え、山頂へ行くことになる。ジープは往復で一人50,000VND(約250円)。

ちなみに、タクシーで単純往復すると400,000VND、1日ツアーに参加すると320,000VNDなので、タクシーチャーターがいかにお値打ちかが分かる。

ランビアン山頂から湖を臨む

標高2163mのこの山からの展望は素晴らしく市内全域が見渡せる。

あいにくの曇り空で、山頂は少し寒いくらいだった。

近くの湖が真下に見えるほか、遠くにダラットの市街が見える。

山頂ではレストランやみやげ物などがあり、時間の許す限り、くつろげる。

帰りのジープの集合時間は1時間だが、時間的には丁度良い。6人の乗り合いのため、時間厳守となっている。所要時間1時間20分程度。

愛の盆地/ダティエン湖

名前の通りロマンチックな雰囲気の盆地で、人口湖に面した山沿いに沢山の花が植えられ、遊園地もある。

入場者は、ほとんど地元の若いカップルやグループで、かなりの人気スポットのようだ。

入園料、一人30,000VND(約150円)。所要時間1時間あれば十分。

バオダイの別荘

1938年に建てられたグエン王朝最後の皇帝バオダイの別荘。入場料一人15,000VND(約75円)。

ヨーロッパ風の建築様式のこの建物は、皇帝の別荘と言うことではあるが、外観はそれほど豪華な感じはしない。

一方、建物の中は広く、部屋数も多い。また、空間を活かした造りとなっているのが特長。
最後の皇帝であったことから、権力の衰退など時代的な背景を窺わせる。

竹林禅院

1993年に建設され多くの参拝者が訪れるベトナム最大の禅寺。
入場無料。

ケーブルカー山頂駅から近く、バスも通っている。

ケーブルカーに乗る

竹林禅院から直ぐ近くにケーブルカー乗り場がある。ここから山麓駅まで片道ケーブルカーに乗る。
遠くの街までパノラマで見渡せるので景色は最高。

片道は約15分の乗車で、 一人片道50,000VND(約250円)。ちなみに、往復は多分80,000VNDだったと思う。

ケーブルカーは片道で利用し、山麓駅で待っているタクシーに再び乗車する。

1日貸切タクシーツアーは終了

そして、すべての行程を完了し、16時半ごろ、街まで 帰ってきた。
朝9時に出て、約7時間半の観光。チャーター料金600,000VND(約3,000円)を支払い、本日の予定は終了した。

ダラットはまだまだ見るところが多い。近場は歩いても行けるので、トライする。

タイトルとURLをコピーしました