雲南省昆明市、市内街歩きから郊外へ

昆明市の中心地は南屏街周辺で、百貨店、スーパー、ホテル等が密集している。昆明駅からは少し離れているが、バスが頻繁に走っており1元で行ける。、南屏街から徒歩圏内で博物館、翠公園がある。一方、郊外の観光地としては、西山公園、民族村などがあり、バスで行ける。

1.街歩き

南屏街で百貨店などをブラブラしてから南屏街の西端を北に上がると、正義路に入り、並木通りのショッピング街となる。正義路の西側には露天商が店を出している。

DSCF6418正義路は並木通りで昼間でも直射日光が当たらず歩きやすい。
DSCF6344正義路の西側に入ると露天商が並んでいる。

 

2.西山公園

西山公園にはバスで行ける。ただし、馬街(昆明西部バスターミナル)まで行き、そこで6路のバスに乗換えが必要。6路は終点で降りる。

リフトで龍門入口まで登り、そこから龍門石窟を見ながら降りてくる。龍門を降りたところからリフト乗場まで戻れば、ロープウェイで湖の反対側に渡ることが出来る。そこには、民族村がある。(ロープウェイ:40元)

DSCF6228昆明西部バスターミナルは馬街と言うバス停。ここで降り、東側の道路を北向きに走る6路に乗り換え、終点の高峣で降りる。(バスは1元)
高峣で乗合タクシーに乗りリフト乗場まで10元/人。
DSCF6239リフトで龍門入口まで登る。(25元)
DSCF6278龍門入口から山を降ると途中に龍門石窟がある。
門票40元。
  

 

3.雲南民族村

民族村の門標は、通常70元であるが、16:00以降は20元となる。しかしながら、ほとんどは閉まり、また辺りは暗くなるので見学は出来ない。ただ、民族踊りが実演されるので、それを見ることが出来る。

DSCF6316民族村の入口。16:00以降になると20元となるが、見るところは少なく、民族踊りが中心。
DSCF6324民族村には、25の民族の家屋が展示されている。

 

4.雲南省博物館(入場料無料)

DSCF6225雲南省博物館は南屏街西端から西へ500m程度で歩いても行ける。
DSCF6369古代滇国時代の手の込んだ青銅器の展示が多い。
DSCF6364緻密な細工を施した青銅器が展示されている。
  

 

5.翠湖公園(入場料無料)

翠湖公園は市民の憩いの広場。公園には蓮の湖があり、カモが飛来してくる。また通りには、喫茶店やみやげ物屋さんでにぎわっている。

DSCF6374翠湖公園の南入口。人は多い。
DSCF6389中にはみやげ物屋、喫茶店などが店を出している。

 

湖は広いので、周囲を散歩するには最適。

DSCF6408

 

6.ご当地グルメ

雲南地方の名物として知られる、过桥米线(guoqiaomixian:グオチャオミーシエン。日本語では過橋米線:カキョウマイセン)

土鍋で沸騰させたスープが麺、具と一緒に出てきて、店の人が目の前で作ってくれる。→ 具を入れ、麺を入れ、混ぜ合わせて出来上がり。
DSCF6049DSCF6050
こちらは、沸騰したスープはシャレた器に入って出てくる。具の種類によって値段が違う。→ まず具を入れ余熱で煮込み、その後、麺を入れてよく掻き混ぜて出来上がり。
DSCF6201DSCF6203

コメント

タイトルとURLをコピーしました