ベトナム ホーチミンに到着、ビザ・オン・アライバルで入国

いよいよ、ベトナムへ出発の日となった。

出発は、関空 10:05発 香港行き CX503便 (キャセイパシフィック)である。

香港でのストップオーバーは3時間ほど。

前日、WEBでオンラインチェックインを済ませておいたので、空港へは45分前までに行けば良いので、朝ゆっくり出来た。

今回のベトナム旅行は24日間なので、ベトナム入国にはビザが必要。日本国内でもビザ取得サービスがあるが、パスポートを郵送で送ったり、費用も8,000円以上するため、私は、”Visa on Arrival” を利用することにした。

ベトナムの旅行代理店がこのサービスを提供しており、費用も15USD程度である。(入国時に25USDが必要)

実際、ホーチミン空港でのビザ発行には10分程度を要したのみで非常に簡単であった。

利用したベトナムの旅行代理店:

Vietnam Visa on Arrival for Tourist and Business
Get Vietnam visa on arrival with simple, fast and reliable application form with cheapest way. Apply Visa Vietnam for Tourist and Business, more information abo...

空港からホーチミンの町へはタクシーで行くが、空港内のトランスポートサービス(タクシーとか言って呼び込みをしている)は非常に高いし、サービス会社によって値段が倍半分。

ちなみに、最初の会社は、380,000VND(1,900JPY)、隣の会社では190,000VND(950JPY)と言う風に。

100,000VNDに値切って見たが断られた。

空港のタクシー乗り場でも多くの白タクが客引きをしている。

タクシー乗り場は明確になっていないようで、白タクか正規のタクシーかが区別がつかない。巧みに声をかけてくる人はドライバーであったり、係員の服装をした女性であったりで。

しかし、よく観察すると地元の人とかがタクシーを待っているし、正規のタクシーが停車する場所には白タク(概観はタクシーに見える)は入ってこない。

ここが本来のタクシー乗り場であると確信し、待っていたらタクシーが来た。実際にメーターで走って見て、106,000VND(530JPY)であった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました