世界遺産の街、ゴールへ一泊旅行

先週の末、ゴール(Galle:地元ではガッラと言う)まで一人旅をした。行きはインターシティバスでマウントラビーニアから乗り、帰りは鉄道でゴールからマウントラビーニアまでと考えていた。
朝、雨が降っていたが、銀行によって両替をしてから、バスに乗った。

P1130138 ゴール行きインターシティバス
コロンボからゴールまでインターシティバスを使うとローカルバスより快適に早く行ける。(エアコン付)
料金はマウントラビーニアからゴールまで295ルピー(約250円)。
コロンボから出ているが、ゴールロードを通るので、どこからでも乗車出来る。バスの前面に表示が出ているので分かり易い。
時間は2時間40分ほどかかった。ゴールまでは海岸沿いの道を走るので、インド洋に面した海岸を見ながら過ごすことが出来る。
この日はあいにくの雨で残念だった。
P1130199ゴールフォートの時計塔が見える
ゴールのバスターミナルに到着すると海側にフォートと時計塔が見える。この城壁の中がフォートの街(旧市街)。
バスターミナルから歩いても10分程度で行ける範囲なので、大きな荷物がなければ、歩いても良いが、雨が降っていたので宿を紹介すると声をかけて来たスリーウィーラーに妥協した。

P1130223ゴールのゲストハウス(Thenu Rest)
スリーウィーラーのドライバに案内してもらった1軒目は新市街の山の方にあり、ホットシャワーがなかったので、旧市街(フォート内)へ行くよう行ったところ、テヌレスト(Thenu Rest)に案内された。ドライバーへのコミッションが含まれているので、少し高くなるとは思っていたが、宿の女将さんは最初4,000ルピーと言って来たので、3,000に値切った。結局3,500ルピーで妥協。この時期強気な女将だったが、多分一割はドライバーへ行くのだろう。

P1130142テヌレストの部屋
ひとりなので十分な広さ。室内はきれいで、バスルームにホットシャワーがあり、室内にはエアコン、WIFIもフリーだった。朝食は付いていないが、別途メニューで注文出来る。

P1130202ゴール駅で帰りのチケットを買う
ゴールの鉄道駅はバスターミナルのすぐ西隣にある。
一泊して明くる日のチケットを予約するため、行ってみた。
2等、3等は予約不要(座席指定が出来ないので予約できない)とのことで、1等のコンパートメントを予約した。1等は1車両のみ連結され2人座席毎に独立したコンパートメントになっている。
マウントラビーニアまで800ルピーだった。エアコン付の列車で快適に過ごせるなら安いものとすぐに予約をした。
P1130157ウェルタファーデンで昼食
たまたま街をブラブラしていて昼食に入った店が「地球の歩き方」に載っていたゲストハウス&レストランだった。この主がピヤセーナと言うおじさんで「私の店がこの本に載っている」って声をかけて来た。
「分かった。それじゃ、部屋を見せてくれる?私のブログに載せるから、『地球の歩き方を見た』と言った人にはディスカウントしてあげてね」と言ったら、「OK、500ルピー安くするよ」と言っていた。
食事は、場所柄少し高めで、ミックスサラダと焼き飯と紅茶を頼んで990ルピー(約850円)だった。ボリュームは多い。
P1130158ウェルタファーデンのルーム 
店の前がレストランで、奥にゲストハウスの部屋がある。
真ん中に中庭がきれいに配置され、コロニアルの風情を残している。
室料金は、Single: Rs.2,500, Double: Rs.3,000, Doble W/AC: Rs.5,000 部屋は普通で、バスルーム、ホットシャワー付。
これから500は引いてくれる。「地球の歩き方を見た」と言えば。
Weltevreden(ウェルタファーデン)
104, Pedlar St. Fort, Galle
TEL: 091-2222650 / 077-3797665
Email: weltevreden001@sltnet.lk / piyacena@yahoo.com 

コメント

タイトルとURLをコピーしました