ベトナム観光ビザはビザ・オン・アライバルがおススメ

ベトナム観光でビザが必要な場合とは

観光目的でベトナムを訪問する場合、15日以内で、前回ベトナム出国日から30日以上経過しておれば、ビザ不要(日本人国籍保有者)。

他に、パスポートの残存期間が6ヶ月以上で、出国の航空券を所持しているのが必要な条件としてある。

今回のベトナム旅行は30日となるので、ビザが必要となる。しかも途中で中国へ抜けるためシングルでなく、マルチ(複数回)ビザを申請することになる。

ベトナムの観光ビザを準備する

アライバルビザを取得する方法

アプルーバルレターを発行してもらう

今回のビザ取得に際し、VisaOnArrivalを利用した。ビザオンアライバルとは、ベトナムの旅行社にApproval Letterを発行してもらい、それを空港到着時にイミグレーションに提出することで、空港でビザの発給を受ける仕組みである。

Approval Letterを発行してもらうには、ベトナムの旅行社のWEBサイトから申込みを行うが、WEB検索で”vietnam visa on arrival”とすれば、多くの旅行社サイトがサービスを提供しているのが分かる。料金なども考え、リーズナブルなところを探した。

利用したWEBサイトは、https://www.vietnamimmigration.org/で、最初に必要事項を入れて申込みをすると、確認のメールが返って来る。パスポート番号や名前、入国日などに間違いがあれば連絡、なければ2~3日後に、ベトナム出入国管理事務局発行のApproval LetterがPDFで送られてくる。

下は、アプルーバルレターの実例で、先頭のページである。この次のページから、数名のビザ申込み者一覧が数ページに掲載されており、自分の名前もその中に出てくる。

掲載されているリストは、入国日もビザの種類もマチマチで、申込み単位で行分けされている。このレターはベトナム出入国管理局が旅行社の申請書に返信した許可書となっている。

メールにて送られてくる内容は、親切な説明とともに、空港での提出する申請書もPDFで添付されており、予め記入しておくと、空港での記載時間が省略できる。

ベトナムの旅行社に申込んで、Letterを受取るのに3~5日は見ていた方が良い。追加料金を出せば特急で処理してくれる。

旅行社の手数料は、1ヶ月マルチで一人8USDであった。(シングルは6USD)

私が利用したベトナムのベトナムの旅行社は、下記サイトです。手続き、料金等の説明を参照ください。

Vietnam Visa On Arrival - The official website for applying Vietnam Visa on Arrival Online - Just from 6.00 USD - www.vietnamimmigration.org
The most reliable and trusted website to apply Vietnam Visa on Arrival. Tourist Visa on arrival, Business Visa on arrival , Tourist eVisa Vietnam, Business evis...

空港でアプルーバルレターを提出してビザを取得

アプルーバルレターをベトナム入国時にパスポートと提出すると、Visaスタンプが押されて返却される。

この時、Visa申請費として、マルチエントリーの場合50USDを、またシングルエントリーの場合は25 USD支払う。

ベトナム観光VISA 30日マルチエントリー
ベトナム観光VISA 30日マルチエントリー

観光ビザ取得の他の方法

ビザ申請には、在日ベトナム大使館にて手続きをすることも出来るが、この場合、大使館まで出向くか、または、オンラインでの申請をした後、パスポートを郵送する必要がある。

または、この申請を代行してくれる業者がいるので、そこに依頼する方法もある。いずれにしても、申請料や手数料は高い目となる。

おススメはビザ・オン・アライバル

私の場合、ベトナム所在の旅行代理店に申込み、アプルーバルレターを受領、アライバルでビザを取得したが、この方法では、6年前と今回の2回実績があり、非常に安くて簡単なので、おススメである。

欧米系の多くの旅行者の名前がアプルーバルレターの同ページに記載されていることを見ると、多くの旅行者がこれを利用していると思われる。

この方法でのビザ取得が、コスト、時間面で、非常にメリットがあると言える。

コメント

タイトルとURLをコピーしました