サイゴン駅で統一鉄道列車のチケットを購入する

ベトナムでの最初の仕事として、列車のチケットを購入することであった。

朝、ホテルからサイゴン駅に向かい、ホーチミンからハノイまでの列車チケットを途中3箇所で下車するため、4区間に分割して購入しようとした。

ところが、ムイネー-フエ間を除いて他の区間は全て満席であった。

統一鉄道とバスを乗りつぎハノイまで移動することに

このため、とりあえずムイネー-フエ間の寝台列車のみ予約をして、残りの区間については、下記のようにバスまたは各駅停車の列車で移動することにした。

  1. ホーチミンからムイネーはバスで移動
  2. ムイネーからフエまで寝台列車で移動
  3. フエからニンビンまでスリーピングバスで移動
  4. ニンビンからハノイまで各駅停車の列車で移動

鉄道駅で寝台列車のチケットを予約購入した後、シンツーリスト(旧シンカフェ)に向かい、バスのチケットを調べた。

シンツーリストの夜行バスにはスリーピングバスと言う座席がベッドとなったバスがあり、寝台式でゆっくり眠て移動出来るそうである。(今回初めての利用)

シンツーリスト(シンカフェ)でメコンデルタツアーを申し込む

一方、シンツーリストでメコンデルタの3泊4日のツアーを日本を出る前に予約していたが、催行最少人数の8人が集まらなかったとのことでキャンセルとなっていた。このため、2泊3日のツアーを予約した。

このツアーは、一人当たり2泊の宿泊代込みで680,000VND(3,400JPY)とのことで非常に安い。

ベトナムで老舗の旅行会社シンツーリストの本社
ベトナムで老舗の旅行会社シンツーリストの本社

プリペイドの現地SIMカードを購入

それから、旅行の必需品であるプリペイド式のSIMカード(ベトナム国内用)を入手するためホテルに聞いて見た。

すると、隣の食料品店へ案内してくれ、60,000VND(300JPY)で購入出来た。

日本の携帯電話はベトナムでも使えるが、ベトナム国内で使用すると、一旦日本を経由するため国際電話となり通話料が非常に高い。また、着信の時も着信料として負担がかかる。

このため、地元の人が使っている携帯電話を使用するのがお勧めである。

携帯電話本体もベーシックな機種であれば、3,000円程度で手に入る。

私の場合、4月中国に行った際5,000円程度で手に入れたもので、SIMカードのみ入替えれば、東南アジアを初め、世界中の多くの国で利用出来る。(日本の携帯電話に現地SIMカードが使用出来ればいいのだが、simロックと言って他社のSIMカードが使えない)

コメント

  1. admin より:

    ありがとう。
    お土産コーナーも頑張ります。
    次のセブ短期ステイも計画中なので、また見てくださいネ。

  2. Fumie より:

    Hi!
    久しぶりにブログを見ました!
    きれいな写真がたくさんあって、すごく見やすいし
    見てて楽しかったよ!

    次はお土産コーナー、楽しみにしています!

  3. admin より:

    Thank you for your comment. Please let me know what parts in this site you are interested in, if possible.

  4. We really appreciate what you write on here. We try and visit it every day so keep up the good work!

タイトルとURLをコピーしました