ゴール郊外をスリーウィーラーで!

P1180981ウナワトゥナの日本のお寺
日本と同じ仏教の国、スリランカに日本のお寺があると言うので、行ってみた。
場所はゴール近くのウナワトゥナと言うところ。ゴールフォートからも東の方に白いダーガバが良く見える。
住職は日本から来られた日蓮宗妙法寺の僧侶。しばらく話をしていたが、ここスリランカに20年以上も居られ、日本式の仏教寺院で平和を祈願して人々にお経をあげている。
P1180985世界平和を祈るダーガバ 
スリランカの日本寺は他にもあるらしいが、ここは日本山妙法寺と呼ばれている。
ゴールフォートからも見える東側の半島ウナワトゥナにあり、スリーウィーラーで行く。

P1180888ロックテンプル
ここはロックテンプルと言われ、岩の中に作ったお寺だ。
入場料はなく、お布施(ドネーション)を要求される。(金額は自由だが、自分で記入して支払う仕組み。前の人の見せ金に惑わされることなく、少額を支払えば良い)

P1180939ドライバーが連れて行きたがる定番のスパイスガーデン
スリーウィーラーなどで街を案内してもらうと、必ずと言っていいほど、宝石店、スパイスガーデン、土産物店などに連れて行かれる。まあ、買う気がないのを確認して参考に寄ってみるのも面白い。
ここは、ドライバーから「アーユルヴィーダヴィレッジがあり、昔から医者も多く、ハーブの栽培もしている」と言って、連れて行ってもらった。結局はスパイスガーデンだったが。
この説明員、HISのガイドをしている日本人女性と結婚したそうで、写真を見せてくれた。今は、ベトナムにいるらしいが、日本へ行ってアーユルヴィーダの仕事を始めるのが夢だと言う。

ところが、園内の案内が終わり、土産でも買ってあげようかと思っていた時、彼は、「私は日本に行きたいので、ドネーションをして欲しい」とおねだりをして来た。この瞬間、何も買う気がしなくなり、そこを去った。

P1180871マガラ橋
ゴール近くの道路で見た、日本のODAにより建設された橋。
「2004年12月26日に発生したインド洋津波災害後の復興のため日本国とスリランカ国の友好と協力の証として日本国民により再建された 2006」とある。

P1180986スリーウィーラーでのトリップ
ゴールフォートのメインゲート近くで客待ちをしていたドライバーに街までの値段を聞き、Rs.100/=で乗った。途中で、市街トリップの案内を2時間Rs.1,200/=でオファーして来たので、そのままトリップをお願いすることにした。追加も、最初に1時間Rs.300/=と交渉していたので、最終的に3時間半のトリップに対し、Rs.1,800/=のところ、チップを加えてRs.2,000/=を支払った。

コメント

タイトルとURLをコピーしました